クアドロさんちの忘備録

忘れっぽいクアドロさんちのルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad miniとApple Pencilで、小手調べ、将来12インチのiPad Proにバージョンアップして、画家になろうか。

iPad miniとApple Pencilの組み合わせはいい感じ。 まだ作成途中だけど、最初はアニメチックに描こうと始めたのだけど、途中から、リアルに変更、目だけ後に残して、質感を先に仕上げようと思いました。 少し時間を掛けようかと思っています。 今までのは、…

ProCreateで、猫のイラストを描いてみました。少しずつ練習中です。

ProCreateを少しずつ勉強中です。 シンプルすぎてメニューがアイコンで、どこに何があるのかサッパリで、マニュアル無いとなかなか分かりづらいなと感じました。 描きだして、コピーの仕方とか、切り抜いて移動の仕方が分からなく、イラッとしたりしました。…

久々の、テキスト型BLOG

こうやって、テキスト打つのって久々やなア。 去年以来やわあ、エキサイトでやっていたけど、疲れていたのだねえ。 間を空けると、また新鮮で良いやねえ。 でも、借り物やなア。

昭和50年発売の雑誌「アトリエ」が届いた。40数年ぶりの再会です。

久しぶりの対面で、メチャクチャ懐かしい。 高校生になってすぐくらいに水彩画を描いていたので、 欲しくて、月一回お小遣いで買いました。 読んで、真似して水彩画を描いてました。 その当時で780円は高かった。 よくあったな〜、40年も経ってからまた読め…

「Procreate」をApp Storeで購入した。

ProcreateSavage Interactive Pty Ltdエンターテインメント¥1,200 ‎「Procreate」をApp Storeで ついに、iPadで、ProCreateデビューしました。 CLIP STUDIO PAINTが買い切りであれば買ったのですけど、ProCreateをとことん使い倒します。 パソコンではCLIP S…

ナンジャモンジャが咲いている、春になったって実感です。今日はフラフラしながら帰りました。

ナンジャモンジャの木が花をつけましたよ。 今日は少し疲れてフラフラしながら帰りました。 足がもつれて転びそう。 腰は痛いし、腰が悪いから足と膝も痛みが出だして体中が痛みのオブラートに包まれていてキツいですね。 早く休みにならないかと願うばかり…

仕事何もしない、覚えない、慌てない、心配しない。こんな後輩いるか。この仕事覚えなくてもいいよと言われているのかね。

今日は上司といろいろと話した。 だけども、深い助言も、軽い助言も、何も返ってこなかった。 こちらがはっきりと質問形式で聞けば良かったなと後の祭りです。 向こうからの助言や将来の展望やビジョンを聞きたかったから、現状の報告をしたけれど、何も帰っ…

iPad miniで、昔、飼ってた犬の「クマちゃん」のイラスト描いた。

今日は腰痛で休ませてもらった。 今月は忙しくて、自分がほぼ全ての仕事をこなした。 忙しいのに自分の趣味で休みまくる人がいるし、忙しいのにただ何となく休みたいから休む人。 自分勝手な人ばかりだ、その人たちの尻拭いばかりしているボクはバカ正直者だ…

久しぶりに閉店前のデパート「黒崎井筒屋」で食事と買い物をした。ちょっと寂しさはあるけど働いている人たちは変わらず一生懸命に勤めている。

週末、来月閉店のデパート「黒崎井筒屋」に行ってました。 いつもと変わらずの人手で、目的の鮨割烹料理「たちばな」の店に行き、鮨御膳を食しました。 相変わらずのネタの良さ、出汁の利いた上品なお味噌汁はいつ飲んでも、また飲みたくなる。 会社の帰りだ…

iPad miniとApple Pencilをテスト。週末は慣れるまで練習するかな。

iPad買って、初の週末。 まだ、下手くそですが、試し描きです。 iPadが来て1週間、忙しくて設定を触る程度だったので、なにも出来なかった。 インターネットを見るために買ったわけじゃないし、小さいけど、ある程度の出費をしているので役立つ使い方をしな…

あと1週間で、10連休デスネ~、何をやるかな~。

10連休、たまには良いんじゃないか。 10連休は昨年も、腰痛で30連休やってるし、一昨年は、会社のリフレッシュ休暇を使って、10連休やってるから、ボクにとっては、毎年10連休やってるみたいなものなので、何をやろうかとか、やることがないから困…

勉強しろよ!と、怒りたいけど、今の子供は、怒ると仕事休む。仕返しのつもりだろ。

昨日、一年前に入社した女の子のデザイナーとしてのスキルを見てみるために簡単な作業をやらせてみた。 最初に簡単な手順を説明してやらせてみた。 自分と同じ速度で仕事をやって貰わないといけないと思っているから、時間を見ながら観察していた。 ずっと見…

iPad miniで、Bluetoothテザリングは成功。

今日、iPad miniでBluetoothテザリングが成功しました。 出来なかった理由というのはわかりませんが、慎重にパスワードを入力して、テザリングの手順をiPad miniを先にペアリングしてから、スマホ側をペアリングしたら繋がりました。 ただ、慎重にしただけで…

iPad mini、Wi-Fiテザリング接続できない。

iPad miniをテザリングしようと何度やってもパスワードが違いますと出るので、インターネットで調べても何も出てこない。 これじゃ外で使えないじゃない。 Cellularモデルにしようかと思ってもみたけど、お金掛かるし、スマホのテザリングでと最初から決めて…

スマホの壁紙、AndroidだけどiPhone。

スマホもiPad miniと同じ壁紙にしてみた。なかなか、カッコイイ、しばらくの間、これにしてみよう。

iPad mini5がキタ~。

ついに、iPad mini5が我が家に来た。 Apple Pencilも一緒だ。 数年前までiPhone使っていたから、特別ものめずらしくはない。 ガラスフィルムを貼り、ケースを取り付け、いろいろと触りまくっていたらもうこんな時間。、 眠くなってきた。 とりあえず、LINEは…

神田の古本屋さんで、中学生の時に発売になった水彩画の本を見つけた。

ボクが中学生の時に発売になった『水彩画の描き方』の本 を、神田の古本屋で見つけた。 見覚えのある表紙だなと思ったからビックリ、何年ぶりの再会かな。 お気に入りの本だったのですぐに分かった。 iPad miniを買うので絵を描けることを喜んでいるから見つ…

All About 健康: 銀歯が招く3つのリスク…アレルギー・虫歯・歯周病

All About 健康: 銀歯が招く3つのリスク…アレルギー・虫歯・歯周病. https://allabout.co.jp/gm/gc/453652/ 一度治療しても、何年か後には必ず、再治療しなくてはならない。 定期的にクリーニングしたり、医者の問診をクリーニングした時に受けるので、その…

早く、iPad mini 5来ないかな。って、明日来るのだけど。

もう、待ち遠しいだけです。 iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー出版社/メーカー: アップル発売日: 2019/03/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る iPad mini 5と、Apple Pencilだけど、板タブを買ったのが昨年の11月、ほんの数ヶ月で、iP…

この数年、新人は自ら「ボクがやりましょうか」というくらいのやつが一人も入ってこない。

情けない奴らばかりだ、入ってきた新人のうち使い物になるのはほんの1人か2人。 あとは使い物にならないクズばかり。 入れてみたけど、何も出来ない。 業務命令でも、やりたくないとハッキリいう。 そんな新人いるか。 仕事になると、いえいえとか、まだま…

今の三十代はあまちゃんか?

今日はゆっくりしたな~。 先週は忙しすぎてクタクタや~。 新人さん、パソコンのセットアップくらい自分でやれよ~。 人のパソコンのセットアップやらされるしね。 これからは自分でやって下さいね~。 持ってるパソコン聞いたら、Macだって。 Mac持ってる…

iPad mini5、Apple Pencil、をポチッとしてしまった。

10.5インチ iPad?Air Wi-Fi 256GB - シルバー出版社/メーカー: アップル発売日: 2019/03/28メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る iPad mini Wi-Fi 64GB - シルバー出版社/メーカー: アップル発売日: 2019/03/28メディア: Personal Comput…

デジタル処理大流行の昨今、ナチュラルなサウンドは耳に心地よく響く。

ツツジもモノクロだとなんの花だかわからないです。 今は茶楽音人(さらうんど) Co-Donguri Brassで、Jazzを聴いていますが、このイヤホンは大正解。 今まで買ったイヤホンの中で一番音が(・∀・)イイ!! クリアで低音がこもっていないから、ナチュラルでクリア…

茶楽音人(さらうんど) Co-Donguri Brassは、本当に音が良かった。五千円以下のイヤホンで最高。

茶楽音人 ハイレゾ対応 ダイナミック密閉型カナルイヤホン Co-Donguri Brass Noir (ノアール)出版社/メーカー: 茶楽音人発売日: 2018/06/29メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 茶楽音人(さらうんど) カナル型イヤホン Co-Donguri-雫 (Daw…

歯は磨くだけではダメですね、定期的な治療をしなくては。

歯の治療中です。 先週、昔治療して埋めていた物をはずして、穴の中をキレイにして、機械で歯を貫通させて穴を開けました。 骨と歯の間にばい菌が溜まって、膿を出していたらしく、骨が溶けていますということでした。 歯茎と歯は磨けても歯の根元はどうしよ…

睡眠導入剤を飲んでいるのだけど、飲まないと眠れない。

何年か前に、眠れないし、夜中によく目が覚めるとお医者さんに相談したら、睡眠導入剤をもらって飲むようになった。 すると、夜中に起きるのともなく朝まで眠れるようになり睡眠不足も解消した。 よく夜中に目が覚めてそのまま仕事に出ていたりしたので体が…

日本の野党は役に立っているのか?税金の無駄だじゃね。

日本はすぐに政治家同士で足の引っ張り合いで、事業の途中でも簡単にコロコロと変えさせることばかり、途中まで進んでいる事業はまた始めっから仕切り直し、何年も進まない。 まだ、そんなことを議論しているのかねみたいに事ばかり議論に費やしている、野党…

超コスパ、4000円以下でこの音は凄すぎる。

茶楽音人(さらうんど) カナル型イヤホン Co-Donguri-雫 (Dawn Blue)出版社/メーカー: 茶楽音人発売日: 2016/06/24メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 茶楽音人 ハイレゾ対応 ダイナミック密閉型カナルイヤホン Co-Donguri Brass Bordeaux…

会社に行く前の貴重なクッション。

朝、コンビニのイートインを使わせてもらって5年くらいになる。 今ではなくてはならない施設だ。 出来た当初は少し恥ずかしさもあったが、今ではすっかり顔馴染みもみえる。 適度な距離を置いてあまり関わらずにいる、毎日近くの椅子にいつも同じおばさんが…

歯の治療は、抜かないで出来る限り歯を残す。

今日の夕焼け、帰り道。 このあと、直ぐ側の歯医者さんへ治療に行く。 こんな夜に歯の治療をしなくちゃならないのは嫌だけど、歯のためなら仕方ない。 毎日、GUMで歯を磨き、GUMナイトケアでウォッシングしていても、昔ちりょうしていた、治療したあとが、ま…