Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

この数年、新人は自ら「ボクがやりましょうか」というくらいのやつが一人も入ってこない。

f:id:hrhsmto:20190413233550j:plain

情けない奴らばかりだ、入ってきた新人のうち使い物になるのはほんの1人か2人。 あとは使い物にならないクズばかり。 入れてみたけど、何も出来ない。 業務命令でも、やりたくないとハッキリいう。 そんな新人いるか。 仕事になると、いえいえとか、まだまだとか、新人です よとか言ってくる。 何のために入ってきたの。 やる気あるのかね。 35才だよ。 後がないのに余裕ぶっこいて、18、19の子供みたい。

自慢じゃないけどボクは教えて貰ったことないからね。 仕事覚えるためにパソコン買って、illustratorと、photoshop揃えて、仕事から帰ってきて夜中の3時まで何かをやっていた。今の仕事に役立つだろうとね。

そのときやっておいて良かったと思う。

今思えばそう思うけど、新人の謙遜しているのか、遠慮しているのか、訳わからん態度がイラっとくる。

Macもっていて、Adobeサブスクリプション契約でillustratorCCと、photoshopCCを毎月五千円も払っているそう。五年間も、すげー。

ボクは18年前くらいにphotoshop version5.0と、illustratorversion8.0くらい。 よくいろんな事を試したりしていたよ。 それくらいやっていましたって言えば、少しは立派だなと任せるよ。

変にオドオドしたり、引っ込み思案な事言ったり訳わからん。 スーパーで3ヶ月、デザインしていたと言っていたけど、3ヶ月って、試用期間で、クビになったんと違うか。

また、しょうもない奴を入社させたものだな。 入れたら解雇できないんだよ。

ちゃんと面接したのか、毎度のことだけど、仕方ないな~。

もう俺は知らないよ。