クアドロさんちの忘備録

忘れっぽいクアドロさんちのルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

【大失敗】失われたはてなスター:ブログ運営の難しさとアナログの現実


f:id:hrhsmto:20240102111043j:image

せっかく頂いた、はてなスターを消してしまった。

消えてしまった時はどうして消えたのか分からず、ただのバグだと思っていて、すぐもとに戻ると思っていた。

 

しかし、戻らないことがわかって愕然としてしまった。

「ごめんなさいm(_ _;)m」
f:id:hrhsmto:20240102113313j:image

読者の方の優しさを一瞬のうちに消してしまうという大失態。

 

取り返しがつかないというはてなブログの掟を知らなかった。 

 

こんなに難しくしなくても運営できるようにしてもらいたかった。

ブログが出来て何十年も経っているかもしれないのにまさかこんなにアナログなのと、ガッカリした。

 

始めてしまったものは仕方が無いし、ブログ分割もやってしまったからかなりのスターを消してしまっていた。

 

何でそうなったの!!

  • 説明書も何も見ずに勉強もせず適当に始めてしまうクセがある。
  • はてなブログの始め方が適当過ぎた。
  • 何もわかってないのにわかったように何でもやってしまった。
  • 何もエラーが出なかったら過ちに気づくまでやってしまう。
  • 失敗しているとは思っていないので、気づかずにたくさんの記事を書き直してスターが消えてしまっている。

 

やらかしてしまうキッカケって何なのかでしょう。

  • 先輩ブロガーのリライトのススメ。
  • リライト自体やり方を分かっていない。
  • 古い記事の内容を新しく更新した方が良いとススメられる。
  • リライトは下書きに移して更新するものと思った、先輩ブロガーの記事をチラ見。
  • 現在の時間に置き変えたくて、更新したことが読者に分かりやすいということをまったく疑いもなくやってしまった。
  • きちんと読まないで不理解でやった、手抜きをした。
  • 注意事項をよく読んでいなかった。
  • 年数も経って古い記事が溜まって来て、焦る気持ちでやってしまった。

 

初心者にはわからないことがわからなかった。

というドツボにハマってしまいました。

星が消えるのを指を加えて見てるだけしか出来ません、何か消える前に確認してくれると助かったのですが。
f:id:hrhsmto:20240102112826j:image

こんな事をやるとどうなったか。

  • 根本原因は更新日の変更。
  • 予約更新日時を指定して予約更新されると完全にスターが消える。
  • 更新日の変更を気持ち的に優先した。

どうすればいいのか。

  • これから、また1から勉強します。

有料なのに貧弱な機能なので要望のお願い

  • 不慣れなユーザーが編集してもカバーできるようなプログラムにして欲しい。
  • 例えば今までの設定が変わってしまうような変更にはポップアップで警告してほしいですね。
  • 有料でやっていても無料でやっていても、何も便利な機能が少ないと思う。
  • 有料ならもう少し高機能なブログでも良いのではないのかなと思います。月1,000円も払っているブログにしては機能が貧弱です。