Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

【Wi-Fiセキュリティ対策】Wi-Fiルーターのネットワークを分ける。

サイバーセキュリティの現状と対策

最近、よくネットワークのセキュリティ、サイバー攻撃のニュースをよく見ますね。

f:id:hrhsmto:20231223223517j:image

マルウェアフィッシング詐欺メールなんかのニュースを見るとドキドキします。

f:id:hrhsmto:20231214154812j:image

マルウェアでパソコンがロックされたらどうしようとか、ネットバンキングに不正にアクセスされて、50万円も引き落とされたなんてニュースを見るとドキドキと胸さわぎがしてきて怖いです。

私もネットバンキングがメインなのでネットワークに絡むセキュリティのニュースに敏感になります。

TVでもよく特集とかやっていて、見るたびに大丈夫かなと不安になる時があります。

TVとかで犯罪の手口を流しているのみると余計に不安になります。

もし、被害にあった場合、クレジットカードなどは補償があります。

しかし、銀行などは補償がありません。

いつ、そういう怖い目に遭うか気を付けていても、遭ってしまっては手遅れですから。

いつもインターネットしながら、少し怖い気持ちもありますね。
f:id:hrhsmto:20231214155901j:image

だから、自分のうちのネットワークのセキュリティは大丈夫なのかと強化するにはどんな事があるのかといつも考えたりしています。

Windowsディフェンダーだけでも大丈夫という人もいますが、セキュリティソフト入れなくていいという人がいたりして迷います。

実際のところはっきりこれで完璧というのはわからないです。

ですので、セキュリティソフトは入れていますし

何か出来ることがあればチェックしたり、試したりしています。

一時的な安心なのかもしれませんがやらないよりはやっていたほうが安心な気持ちになります。

セキュリティを強化する方法

そこでです、

セキュリティ強化する方法のひとつとしてWi-Fiルーターのネットワークを分けるという方法もあります。

これなら、Wi-Fiルーターは一家に1台はあるので、セキュリティソフトを使わない人でも、簡単なセキュリティ対策として使えますね。

それではセキュリティ対策のひとつとしてご紹介します。

f:id:hrhsmto:20231214162821j:image

Wi-Fiルーターのネットワークを分けると、いろいろなメリットがありますよ。

ネットワークを分けると、自分の大切なデータを守ったり、ネットの速度を早くしたり、ネットの管理を楽にしたりすることができます 。

テレワーク等の会社とのやり取りやネットバンキング等とのやり取りはセキュリティ重視のメインネットワークで、自分で使う趣味閲覧用や家族や第三者の知り合いなどはゲストネットワークでと用途で使い分けるように出来る。

セキュリティを強化するひとつ、ネットワークを分ける方法

ネットワークを分ける方法は、ルーターの設定をちょっと変えるだけでできます。

簡単な方法と少し難しい方法がありますが、どちらも便利ですよ。

簡単な方法

ルーターには、ルーターモードとアクセスポイントモードという2つのモードがあります。ルーターモードは、インターネットとのつながりを管理するモードです。アクセスポイントモードは、LANを分けるモードです。

ルーターのモードをアクセスポイントモードに変えると、ネットワークを分けることができます。ルーターの本体にあるスイッチやソフトウェアで、モードを変えることができます。

この方法のいいところは、設定が簡単なことです。悪いところは、ルーターの機能が少なくなることです。たとえば、ルーターファイアウォール機能や通信速度の調整機能などが使えなくなります。

少し難しい方法

ルーターには、マルチSSID機能という機能がありますこれは、1台のルーターで複数のネットワークを持つことができる機能です 。たとえば、ルーター「メインネットワーク」と「ゲストネットワーク」という2つのネットワークを作ることができます 。

ルーターのマルチSSID機能を使うと、ネットワークを分けることができます。たとえば、メインネットワークには自分のパソコンやスマホなどをつなげて、ゲストネットワークには来客や子供などの端末をつなげると、ネットワークを分けることができます 。

この方法のいいところは、ルーターの機能をそのまま使えることです。悪いところは、設定が少し難しいことです。たとえば、ルーターWeb GUIで、無線LANの設定やRADIUSサーバー機能の設定などを行う必要があります 。

Web GUI

ルーターの設定をするための特別なページで、インターネットブラウザからアクセスできます。Google ChromeSafariでアドレスを入力して、ルーターの設定ページに行くと、そこで色々な設定ができます。

RADIUSサーバー

設定で、どんな人がインターネットに入れるか、どんな鍵(パスワード)が必要かを決めることができます。

というわけで、Wi-Fiルーターのネットワークを分けることの説明でした。

これでセキュリティが万全だというわけではありませんが、何もしないよりは良いと思います。

ネットワークを分けることは、ネットの使い方をもっと快適にすることができますよ。

自分の状況や好みに合わせて、いい方法を選んでみてくださいね。

Wi-Fiルーターネットワーク分割の方法、スマホアプリでの例

我が家のWi-Fiルーターでのネットワーク分割の方法です。

ウチにある、ASUS Wi-Fi RT-AX59Uのアプリの例です。

だいたいどこのメーカーでも同じだと思います。

スマホのアプリを立ち上げます。
f:id:hrhsmto:20231213195714j:image

設定からWi-Fiを選んで進みます。
f:id:hrhsmto:20231213195803j:image

Wi-Fiの中のワイヤレス設定を選んで進みます。
f:id:hrhsmto:20231213195836j:image

ワイヤレス設定の中にゲストネットワークの項目があります。
f:id:hrhsmto:20231213195848j:image

ゲストネットワークのSSIDがあります。

f:id:hrhsmto:20231213195929j:image

ゲストネットワークのSSID設定のSSIDを任意で変えてもいいです。

パスワードはいつものルールで覚えやすく分かりにくいものを設定して終了です
f:id:hrhsmto:20231213195953j:image
あとはゲストが来ればSSIDとパスワードを教えてあげればいいですね。

時間設定も出来ます。

これをうまく活用すれば外からウイルスに感染したパソコンやスマホを別のネットワークに分離してインターネットができます。