Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

TalkBackがオンになる原因と解決方法を紹介!【スマホ操作不能のトラブルを防ぐ】

知らぬ間に触って起動して、操作不能になって、初心者は確実にテンパる様な状態です。


スマホの機能で設定の中にユーザー補助という項目があり、その中のTalkBackという機能がありました。


あまり使うことのない機能です。
今までスマホを何台も使ってきてこの機能はよく目にするのですが使ったことがありませんでした。
何に使うのだろうといまだに思っています。
使われる方は使っているのだろうけれど使っていないのです。

突然、スマホの操作不能

ある日のことでした。
妻が買い物から帰ってきて、「スマホがおかしい」というので、また何かやらかしたかなと思いました。

見せてもらうと、画面が全然動かない、スワイプもフリックもタップも出来ません。
アイコンや文字に緑色の枠が表示されていました。


タップしたところに緑色の枠が表示されるみたいです。

タップしても反応しない、それどころか何か小さな聞き取れない声がしています

スマホがおかしくなってる、バグったのかなぁと、初めての症状で見たこともない画面ですべての操作が音声で説明されてしまうのでこちらの操作がぜんぜん進まなくなってしまう

このような状態になるのはわからないうちにある操作をしてしまうことで操作不能になり初心者の方はパニック状態に陥ってしまうのです。

とっても簡単解決法

で、解決方法ですが、音量大と音量小の両方のボタンを 3 秒ほど同時に長押しします。
すると普通の状態に戻ります。

コレはTalkBackという機能が鞄の中か手で持っていて知らぬ間に音量ボタンを同時押ししてしまってスイッチオンになってしまったということです。

設定を開いてオフにすることが出来ませんので、スマホの操作に不慣れな人は一日中操作不能で使えなくなってしまう。
電話もLINEもメールもダメ、キャシュレス決済も使えなくなってしまうので、買い物もできない、タクシーに乗ることも出来なくなってしまう。

現金を持ち歩くことが少なくなった今は用心のため一万円は財布に持ち歩くように気を付けないと、それも1000円札で持ち歩くように、タクシーは万札出されるとキレる運転手もいる。

ボクがキャシュレス決済が出来るようになってから現金を持ち歩かなくなったから、時々、タクシーのなかでPayPayが操作不能になって焦りまくった時がありました。

完全なデジタルな世界は無理だと感じましたね。