Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

【簡単】LAN接続が快適すぎてビックリ、もっと早くやるべきでした。

パソコンの電源がオフでも、スマホからも外付けHDDに繋がった。

 

これは会社なら普通に当たり前の感覚ですが、これが自宅での話なら今更ながら画期的なのです。

いちいちパソコンを起動しせなくても、スマホでHDDの中の写真にアクセス出来てダウンロードできるのは素晴らしい。

 

お金を出せばBUFFALOというメーカーにNAS(Network Attached Storage)というハードディスクが内臓されて、ネットワーク経由でハードディスクにアクセス出来る機器はあります、TVも録画出来てネットで外からでもTVが視聴できてしまうという機種もあります。

価格は4万円以上します。

 

 

今までなぜ出来なかったのだろうと思いますが、価格の安いWi-FiルーターはUSBポートが装備されている機種が少ないのが出来ない原因なのです。

初めてネットに触る方は安くて簡単なWi-Fiルーターを選んでしまいます。

一度購入するとそう簡単に故障する機器ではないので慣れた頃に色々とチャレンジしたくなってきた時、壊れてもいない機器を買い直すという気持ちを持てれば色々とやれますが、モノで溢れてしまう事が気になります。

独身の方などは速攻いい機種に買い替えますが、家庭があるとなかなか勿体ないですよね。

奥さんの目もありますし、高級機種に買い替えるのもハードルが高くなります。

Wi-Fiルーターを買い替えるきっかけになったタイミングは今まで使っていたルーターNECでしたが、古くなりWi-Fiも接続が度々切れるようになりました。

家族も不満が出始めたのが買い替える幸運のタイミングでした。

 

本来なら、NEC同士でメッシュ接続を考えていましたが家もそんなに広くもないので、何か付加価値のあるWi-Fiルーターにしたいと思い、安くて機能が良いASUSWi-Fiルーターにしました。

NECルーターは求めていた機能の物はお高いので、セールになるのを待っていましたがお手頃にはなりませんでした。

装備はネット関係のケーブルのみ。機能は凄いですよテレワークする方はネットワークをプライベートとテレワークで分離出来る機能なんかは欲しかったです、セキュリティが保てるのでいいなぁと思いましたがWi-Fiルーターとしては高くて手が出せません。

Amazonブラックフライデーに期待しましたが年に数度の大きなセールでも予算内に収まらない価格でした。

それだけ性能も信頼もある国産NEC製ですのでお安くなりませんでした。

 

 

今回、新しく購入したASUSルーターは1万円ちょっとという安い割には装備が充実していて、USB3.0ポートと2.0ポートの2個を装備していました。

ASUSルーターのおかげで家庭内LAN接続が出来るようになりました。

 

Wi-Fiルーターの接続写真です。

今使用している外付けハードディスクをUSB3.0ポートに接続して、FTP接続の機能をオンにして、スマホASUSスマホアプリAicloudをインストールします。

f:id:hrhsmto:20231208080903j:image
f:id:hrhsmto:20231208200102j:image

[画像の配線は1番上はPCに接続しているLANケーブル、真ん中がONUからのWANケーブル、いずれもCAT.8の規格になっています。下がHDDに接続しているUSBケーブルです。その下のポートはUSB2.0ポートで、プリンターを接続予定です。]

 

スマホからアプリでHDD内のフォルダーです。

そうすればベッドの中でスマホからスマホアプリAicloudで写真の選択とダウンロードが出来て、SNSやブログに画像をアップ出来ればお手軽にブログ書けるようになります。

f:id:hrhsmto:20231206192156j:image
f:id:hrhsmto:20231206192549j:image
f:id:hrhsmto:20231206192631j:image
f:id:hrhsmto:20231206192647j:image

初めてインターネットを導入した時や、Wi-Fiルーターを初めて購入する時には、後々の事を考えて、予算の範囲内で機能の豊富な機種を選ぶといろんな事が出来るので悩まなくてもいいですね。

 

このASUSWi-Fiルーターは、スマホのアプリから設定が簡単に出来てしまうことがメリットとしてあります。

AndroidiOSのアプリから、離れた場所のルーターに接続して初期設定をしたり、中の細かな設定を変更したりも出来ます。

身内の家のWi-Fiの初期設定や設定を代わりに遠隔でやることも出来ますので、お子さんが住んでいる場所が遠くてなかなか行けない場合やIT機器に詳しくない場合に親御さんかご兄弟が自宅から設定してあげることが出来ますから便利です。

 

アプリのホーム画面です。

f:id:hrhsmto:20231208182419j:image

現在、接続しているデバイスが表示されます。
f:id:hrhsmto:20231208182432j:image

期限なしのトレンドマイクロのセキュリティが監視しています。

f:id:hrhsmto:20231208182442j:image

いろいろな設定か出来ます。
f:id:hrhsmto:20231208182450j:image

このようなメリットもあるWi-Fiルーターです。

 

NECルーターを購入した時の記事がありました。

約4年前に購入した事に今気付いて、読むと最初はASUSルーターを購入したかったみたいな事を書いていたのです。

4年経ってASUSWi-Fiルーターを買い直したみたいですね。

価格の安いルーターでしたけどスピードは出ていました。

色々出来ると書いてありましたが、あまり出来ることがありませんでしたね。

4年で接続不良が起き出したのです。

quadro.hateblo.jp