Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

【無料体験】音楽愛好家の聖地、音のコレクターはCDレンタル!

2024年2月27日更新

TSUTAYADISCASで、CDレンタル

TSUTAYADISCASで、宇多田ヒカルの「初恋」とビル・エヴァンス・トリオの「ワルツ・フォー・デビイ完全版Disc3」を宅配して借りて、ウォークマンFLACで取り込んで聴いています。



パソコンのYAMAHAのスピーカーで聴くと音が良くてキラキラしています。

実際に音で聴くのと、ハイレゾ対応ではないイヤホンで聴くのは違うなぁ〜と思いました。

イヤホンはBluetoothなので、音が少し圧縮しているなと感じました。

非可逆圧縮で音の良し悪しが変わる

コーディックも高音質のaptXコーディックではなくて、標準音質のSBCコーディックのみの対応なので、SBCコーディックは少し籠もり気味です。どちらも圧縮したら元の音にに戻せないコーディックです。

LDACとFLAC可逆圧縮で、再生する時に元の音源に戻せるコーディックなので、音が良いですネ。しかし、MDR-EX31BNは対応しているコーディックは、残念ながらSBCコーディックだけです。

SONY WI-1000Xで付属のケーブル直挿しで聴いたほうが劣化しないので良いかもしれません。

ハイレゾではないですが、ケーブル直にスピーカーから出すとやはり、ボーカルに艶がありますね。


流行に負けてワイヤレスを買ってしまいましたが、ワイヤレス買わないで有線ケーブルでSONYハイレゾ対応イヤホン買えばよかったですね。

借りたい音楽が山程ありますから、ツタヤディスカスにセールの時にジャンジャン借りようかと思います。

ウォークマン用にSDカードも今は64ギガバイトですが、楽曲を高音質で入れるため、そして、どこにでもたくさん持ち歩けて聴けるように増やしたいですね。

ポケットに音楽を入れて歩こう

いろんなCDをガッツリポケットに入れて、散歩しながら音楽を聴くのは楽しいです。

やはりウォークマンはいいですね。

スマホで、サブスクリプション音楽聴き放題もやってますがビットレートが350kbpsもないです

ウォークマンに取り込んだFLACビットレートは950bpsですから、音の良さが3倍以上良いです。

amzn.to


音の艶と、空気感が全然違いますね。

ハイレゾもたまに購入しますけど、まだまだ高くて一曲くらいしか買えません。

月イチで買えるくらいです。

今は音楽聴くのは楽しみですね。
ザ・ビートルズのBOXも購入したのでウォークマンに取り込んで聴ける楽しみもあります。

サブスクで良い音楽に出会え、気に入ったらTSUTAYADISCASでレンタルして、良い音でウォークマンに保存出来ますから楽しいですね。

先程、言っていた空気感といえば、ビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビイの完全版』はライブレコーディングで、空気感、臨場感満載で、私のお気に入りの1枚です。
すべての曲が素敵です。
音も澄んでいてとても綺麗で癒やされます。

是非、みなさんも聴いて見てください。

quadro.hateblo.jp