Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

【初心者向け画像生成AI】Bing Image Creator と DALL・E3:初心者でも簡単

2024年3月11日更新

AI が絵を描くって、マジ?

そうなんです!Bing Image Creator 『Copilot』と DALL・E3があれば、あなたの想像力さえあれば、どんな画像もある程度の思いのままに生成できちゃうんです!

スマホ版での説明です。

f:id:hrhsmto:20240309220351j:image

上の画像は私のブログ記事のカット用挿し絵に使おうと思ったものです。

プロンプトは、下の方です⬇️

画像生成って難しそう…

いえいえ、そんなことないんです!ポイントさえ掴めば初心者でも簡単に、プロ顔負けの画像を作れちゃうんですよ!

さあ、あなたもプロンプトの達人になって、夢のような世界を創造しましょう!

Bing Image Creator と DALL・E3の最強タッグ!

Bing Image Creator は、テキストで指示するだけで、リアルな画像を生成してくれる魔法のツールです

まるで、魔法使いになったような気分で、思い通りの世界を描き出すことができます。

quadro.hateblo.jp

  1. 下の画像の入力欄にプロンプトを具体的に書き込みます。
  2. お任せで探すをクリックします。
  3. 画像生成を始めてくれます(チャージが15回あります、この回数分だけ高速に画像生成してくれます)

f:id:hrhsmto:20240310080632j:image

ChatGPT4 は、豊富な知識と表現力で、あなたの想像を超えたプロンプトを作り上げてくれる強力な助っ人です。

まるで、優秀な秘書のように、あなたの創作活動をサポートしてくれます。

f:id:hrhsmto:20240310081211j:image

  • 上の画像は(何でも聞いてください)の欄にプロンプトを入力して、3種類のパターンで文章を生成してくれます。
  • これを使用してプロンプトを考えてもらうこともできます。

プロンプトの達人になるための秘訣

画像生成の鍵となるのが、プロンプトと呼ばれる指示文です。

具体的なイメージを伝える:

「犬」ではなく、「ゴールデンレトリバーの子犬がボールを追いかけている」のように、具体的なイメージを伝えることで、より精度の高い画像を生成できます。

まるで、目の前で実際にその光景を目にしているかのように、詳細な情報を書き込みましょう

五感を刺激する:

視覚だけでなく、聴覚、嗅覚、触覚、味覚などの情報を盛り込むことで、よりリアルな画像を生成できます。

読者の五感を刺激するような、鮮やかで情景的な表現を心がけましょう。

創造性を発揮する:

ありきたりではなく独創的なアイデアで、世界に一つだけの画像を作りましょう!

にはまらず自由な発想で、あなたの個性を表現してください。

ChatGPT4 を使いこなして、プロンプトをレベルアップ!

ChatGPT4 を使えば、プロンプト作りがもっと楽しく、もっと簡単に!

イデア探し:

こんな画像を作りたいんだけど、どんなプロンプトがいい?」と聞いてみましょう。

まるで、何でも知っている賢者に相談するように、アイデアのヒントを得ることができます。

表現力アップ:

もっと具体的な表現にして」「もっとワクワクするような文章にして」とリクエスしてみましょう。まるで、名作を生み出す編集者のように、あなたの作品を磨き上げてくれます。

日本語に自信がない?

ChatGPT4 は日本語にも対応しているので、安心して利用できます。

日本語特有の表現やニュアンスも理解してくれるので、思い通りのプロンプトを作ることができます。

Bing Image Creator で夢を実現!

さあ、プロンプトの達人になったあなたなら、どんな画像も思いのまま!

風景写真:

「富士山麓の広大な草原を駆け抜ける一頭の鹿、朝日が草原を黄金色に染め、鹿の毛皮は光り輝いている」

人物写真:

「笑顔で手を振る、未来から来たロボット少女、銀色の髪が風に揺れ、瞳は未来の光を宿している」

イラスト:

「宝石のように輝く瞳を持つ、神秘的なドラゴン、夜空を背景に、ドラゴンは羽ばたき、星々がその姿を照らし出す」

あなただけの作品を世界に発信!

生成した画像は、SNS でシェアしたり、ブログやホームページに掲載したり、自由に活用できます

私はこのブログに使うためのカット、挿し絵を作成してもらっています。

quadro.hateblo.jp

個人的に生成した画像生成した画像とプロンプト

私の考えたプロンプト1

“笑顔の日本人で、明るい赤のゆったりニットに身を包んだ茶髪の短いショートボブの女性、耳にはソニーの丸い白のワイヤレスイヤホンを付けて音楽を聴いている。手には赤いウォークマンを持っている。

背景は明るい暖かな日差しが降り注ぐ春の街のカフェの前のベンチに座ってコーヒーが置いている。

女の子は20代。”

※上のプロンプトで画像生成してくれたのが下の4点です。

何回も作成しないと思った通りの画像生成は作ってくれないですよ。

ここは、焦らずにプロンプトを工夫しながら、何回もチャレンジすればイメージに近い希望を満たした物が出てくるかもしれません。
f:id:hrhsmto:20240309220420j:image

私の考えたプロンプト2

“明るい笑顔の日本人でこちらを見ている。

明るいネイビーの襟付き厚手のシャツと白のダウンコートに身を包んでいる。

茶髪の短いショートヘアの女性。

耳にソニーの本当に小さなMinimalな白のワイヤレスイヤホンを付けている。

音楽を聴いている。

手には赤いウォークマンを持っている。

背景は明るい暖かな日差しが降り注ぐ春の街のお洒落なカフェの店内でチョコケーキとカフェラテコーヒーを飲んでいる。女の子は20代前半。

ソニー製Minimalなワイヤレスイヤホン。

ソニー製Minimalなワイヤレスイヤホンを付けている。

ソニー製小さなMinimalなワイヤレスイヤホン。“


f:id:hrhsmto:20240310112951j:image

私の考えたプロンプト3

“明るい笑顔の日本人でこちらを見ている。

明るいネイビーの襟付き厚手のシャツと白のダウンコートに身を包んでいる。

茶髪の短いショートヘアの女性。

耳にソニーの小さな白のワイヤレスイヤホンを付けている。

音楽を聴いている。

手には赤いウォークマンを持っている。

背景は明るい暖かな日差しが降り注ぐ春の街のコンビニの前で壁にもたれてコーヒーを持っている。

女の子は20代前半。

小さなワイヤレスイヤホン。

小さなワイヤレスイヤホンを付けている。

ソニー製小さなワイヤレスイヤホン。”


f:id:hrhsmto:20240310063341j:image

※挙げ句、すごいイヤホンを付けられました。
f:id:hrhsmto:20240310063349j:image

なかなか、イヤホンの生成を思い通りに作ってくれません。

もう少し具体的に形を伝えるブロンプトを工夫しないと、何回やっても、空振りばかりでした。

形状を希望通りに作ってもらうのは難しい。

プロンプトを繰り返して、入力しても理解してくれないのは仕方ないようですね

知らないものを想像しろというのもチャットGPTの方が困るかもしれない。

無料版だと、まだまだこんなものかと思いますね。

それもスマホでのプロンプトの打ち込みは途中で適当になりそうですからね。

f:id:hrhsmto:20240309221728j:image

以上が最近のブログ記事用に作成したカットなのですが、10数枚の内の妥協して使いましたね。

f:id:hrhsmto:20240309223701j:image

中には、いい感じのイラストを生成してくれますから保存しておきましょうって感じでストックしています。いつか使えるかなと。

※上のイラストのプロンプトです。

 

私の考えたプロンプト4

1人は横向きで相手に笑顔で話しかけている。

黒の襟付き厚手のシャツと赤いニットのベストに身を包んでいる。

茶髪のロングヘアの女性。

もう一人はニコニコしながら相手を見ている。

黒いショートボブヘアー、服は黒いニットの厚いセーター。

イヤホンの棒を取る、イヤホンの足は要らない。

耳にソニーの本当に小さなMinimalな白のワイヤレスイヤホンを付けている。

音楽を聴いている。手にはオレンジ色のウォークマンを持っている。

背景は明るい暖かな日差しが降り注ぐ春の街のお洒落なカフェの店内でチーズケーキとカフェモカを飲んでいる。

女の子は20代前半。

ソニー製Minimalなワイヤレスイヤホン。

ソニー製Minimalなワイヤレスイヤホンを付けている。

ソニー製小さなMinimalなワイヤレスイヤホン"

 

私の考えたプロンプト5

SONYウォークマンNW-A300 黒い本体。

明るい朝日が入るコンビニのイートインでテーブルに座ってトーストとコーヒーを飲んでいる明るい日本人の若い男性。

耳にはワイヤレスイヤホンをしえいる。

近くに座っているのはお洒落な若いおばさんが楽しそうにコーヒー飲んでいる"

f:id:hrhsmto:20240311223647j:image

アプリ[copilot designer]で作成してみた。

最後に

私の考えたプロンプトが正しいかどうかは分かりません。

こんな風にプロンプトを書くとチャットGPTがこんなふうに解釈するのかなという参考になればとお恥ずかしいですが公開しました。

これだけ長くくどく繰り返しても、ソニーのワイヤレスイヤホンに近い物はなかなか思うように1枚も出来ないです。

 

さあ、あなたも Bing Image Creator と ChatGPT4 で、夢のような世界を創造しましょう!