Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

BingのcopilotでAI画像を作ろう!驚くほど簡単な方法とは?

2024年3月10日更新

Image Creatorを使用して、色んなプロンプトを入力して、AI画像生成のクセを楽しんでいる。

BingのImage Creatorで画像生成して頼んでいるのです。

 

ブログ用のカットに使う画像を生成してもらっています。

 

使えるかどうかは出来次第なので使えない事が多く、生成しきれていないというのが今のレベルです。

quadro.hateblo.jp

最初のプロンプト

茶色い縦ウェーブのショートボブ。

寒いけど、明るい日差しの街を、スマホで電話しながら、笑顔で歩いている。

赤いベルベットのロングコートを着て、可愛らしいオシャレな明るいベージュ色の小さなリュックをからっている、ロングブーツを履いて歩いている女の子。
f:id:hrhsmto:20231223231919j:image

容姿、背景などは再現されていますが、細かな指示が抜けています。

 

最初はこんな感じで初めて、後でシチュエーションを追加したり外したりします。

 

何かには使えそうな感じですが、次回に同じようなシチュエーションで同じように作成できるかわからないですね。

 

たまたまの作成物ですのでなかなか難しいです。
f:id:hrhsmto:20231223231932j:image
f:id:hrhsmto:20231223231944j:image
f:id:hrhsmto:20231223231954j:image
f:id:hrhsmto:20231223232010j:image
f:id:hrhsmto:20231223232022j:image

最初のプロンプトから2、3回目くらいに2D画像が混ざっていました。

 

この作例はプロンプトに近いシチュエーションなのですが、これが一番希望にかなったイラストです。

 

ただ2Dではなく、バッグもショルダーになっていて、上と同じ画像で生成してくれていたら、この練習もこの時点で終了していましたね。

違うテイストの画像が生成されてしまう

指示したイラストではなく2Dイラストになっていて他の作品との統合性のない突発的に出来上がったモノです。

 

次回からの統合性が取れないので、別モノとして外して使用するくらいです。

 

こういう作成物は必ず出てきますね。

f:id:hrhsmto:20231224045231j:image
f:id:hrhsmto:20231224045241j:image

 

プロンプトその2、表情の催促、色、小物の変更

日本人の茶色い縦ウェーブの短めのボブの髪型で、寒いけど、凄く明るい日差しの都会の街を、スマホで電話しながら笑顔で歩いている、白い細身のダウンコートを着て、可愛らしいオシャレな黒色の小さなリュックをからっている、ロングブーツを履いて歩いている女の子。
f:id:hrhsmto:20231224041705j:image

シチュエーションを若干変更しました。

 

これ以降、変更しながら作成してもらいます。

 

都会という単語を入れています。

 

3回目に作成した時、突発的に背景が変更され街から町に変わっていたので都会と指示を入れてみました。

 

容姿、背景、細かな指示等はは誤差はありますが、指示どおりです。

 

モデルの向きなどがAIが考えているので、こちらのシチュエーションとは関係なく作成されているので、そこが細かく指示できればいいですね。

 

顔と体の向きとか表情だとか、細かな仕草、腕や指の動きなども、イラストレーターが自分で描くのと違うわけですね。

 

求めていくと、なかなか思うようなポーズと表情を期待できない

生身のモデルに大雑把な指示でモデルの技量でポーズを取ってもらう感覚に近いです。

 

モデルの体調や気分が悪いとなかなか思うようなポーズや表情が撮れずに苦戦するカメラマンのような気持ちです。

f:id:hrhsmto:20231224041715j:image
f:id:hrhsmto:20231224041723j:image
f:id:hrhsmto:20231224041732j:image
f:id:hrhsmto:20231224041743j:image
f:id:hrhsmto:20231224041753j:image

プロンプトその3、髪型、背景、小物の追加と変更

日本人の茶色いストレートの短めの髪型で、寒いけど、凄く明るい日差しの都会の街を、オシャレな白いベンチに座って、笑顔でスマホで調べ物をしている、白い細身のダウンコートを着て、オシャレな黒色の本革のトートバッグを肩にからっている、濃紺のハイソックスを履いている女の子。
f:id:hrhsmto:20231224041801j:image

バッグをトートバッグと変更し、ベンチと濃紺のハイソックスという単語を追加しました。

 

反映されているのは何枚があります。

 

ベンチは形態が細かく指示していないので階段、石等に置き換わって表現されています。
f:id:hrhsmto:20231224041808j:image
f:id:hrhsmto:20231224041816j:image
f:id:hrhsmto:20231224041822j:image

 

プロンプトその4、表情、色、小物の変更

日本人の明るい栗色いロングストレートの髪型で、凄く明るい日差しの都会の街を、洋風な白いベンチに座って、真剣にスマホで調べ物をしている、黒の細身のダウンコートを着て、オシャレなベージュ色の本革のバッグをベンチに置いている、濃紺のハイソックスを履いている女性。
f:id:hrhsmto:20231224043627j:image

何回か求めていくと、それらしいポーズと表情を出してくれる

変更は明るい栗色いロングストレートの髪型、洋風な白いベンチに座って、真剣にスマホで調べ物をしている、黒の細身のダウンコートを着て、オシャレなベージュ色の本革のバッグをベンチに置いている、以上のシチュエーションに変更を加えてみましたら、そうするとやっと全身の画像を生成してくれました。

 

カメラ目線はいらないのですが。

 

最初にこういった構図の画像と思い浮かべていた、なかなか良い画像に近付いて来ています。

 

ポーズや場所の指示はしていませんので出来上がりは運次第なところです。

 

何かに使えないことはないですが。

 

雰囲気作りくらいには良いですネ。
f:id:hrhsmto:20231224043658j:image
f:id:hrhsmto:20231224043712j:image
f:id:hrhsmto:20231224043721j:image

 

プロンプトその5、小物追加と変更と状況追加

日本人の明るい栗色いウエーブの無いロングストレートの髪型で、凄く明るい日差しの都会の街を、洋風な薄緑色のベンチに座って、暖かい湯気の立つスタバのホットコーヒーを飲んでいる、黒の細身のダウンコートを着て、オシャレなベージュ色の本革の小さなバッグをベンチに置いている、濃紺のハイソックスを履いている女性。

f:id:hrhsmto:20231224044912j:image

ウエーブの無いロングストレートの髪型、洋風な薄緑色のベンチに座って、暖かい湯気の立つスタバのホットコーヒーを飲んでいるというシチュエーションの指示を追加しました。

 

新しく注文を出した時のレスポンスは学習すれば良いのかな

湯気が出過ぎです、熱そうですね。

f:id:hrhsmto:20231224044923j:image

タバコの煙を大量に吐いているような画像にしてくれています。ボツです。
f:id:hrhsmto:20231224043742j:image

ちょうどいい湯気の量の指示を付け加えなくてはならないでしょうか。
f:id:hrhsmto:20231224043753j:image

 

プロンプトその6、髪型、小物の形状の変更

日本人の明るい栗色いウエーブの無いサラサラロングストレートの髪型で、凄く明るい日差しの都会の街を、洋風な薄緑色のベンチに座って、暖かいスタバのホットコーヒーを飲んでいる、黒の細身のダウンコートを着て、オシャレなベージュ色の本革の小さなバッグをベンチに置いている、濃紺のハイソックスを履いている女性。
f:id:hrhsmto:20231224043828j:image

回数を進めていっても学習不足、もっと細かく指示がいる?

暖かいスタバのホットコーヒーを飲んでいる、湯気の立つという言葉を取って、暖かいという単語だけにすると、湯気のない暖かそうではないコーヒーになりました。

f:id:hrhsmto:20231224043836j:image

時々、手抜き画像を生成する

半分ボツ画像が生成されていました。

 

同じような人物をコピーしたかのように配置したら違和感しかないです。

f:id:hrhsmto:20231224115203j:image
f:id:hrhsmto:20231224115214j:image

 

プロンプトその7、小物の色と形状の変更

日本人の明るい栗色いウエーブの無いサラサラロングストレートの髪型で、凄く明るい日差しの都会の街を、洋風な薄緑色のベンチに座って、暖かいスタバのホットコーヒーを飲んでいる、黒の細身のダウンコートを着て、オシャレなベージュ色の本革の小さなバッグをベンチに置いている、濃紺のハイソックスを履いている女性。
f:id:hrhsmto:20231224043843j:image

同じプロンプトで作成し直したら、考え直したように容姿、背景ともに垢抜けてきたようです。

 

明るい日差しが良くなっています。

 

カメラ目線はいらないのです。

暖かいコーヒーは理解されていないようです。
f:id:hrhsmto:20231224043850j:image
f:id:hrhsmto:20231224043856j:image
f:id:hrhsmto:20231224043908j:image

 

 

quadro.hateblo.jp

まとめ

連続で7回以上のテストをやりました。

 

1時間程度のプロンプト作成では、まだまだ、細かな指示を増やしていきどこまで反映してくれるのか指示の文章を考えてみて試すしかないのでしょうか。

 

プロンプトも一部変更程度、ではなくてものすごく詳細に長文のプロンプトで攻めてみましょうか?

 

このアプリはグラフィックと写真の中間の画像を生成するので、素材感があります。

もう少しリアルな質感が欲しいです。

 

まだ1ヶ月も経っていない状態です。

このように無料で雰囲気作りに使えそうな画像を提供してくれるアプリケーションがあると助かります。

細かなニュアンスを再現してくれるようになれば助かるようになるのですが。
有料版ならそれはもう出来るのでしょうか。


ファッションなどアパレル関係の商品のモデル代わりにできるという話は聞きましたけど、実用化はまだ先なのでしょうか。

 

他社製の無料の生成AIアプリはどうなのでしょうかね。

 

上で書いたような事が簡単に作成できれば、色んな分野で経費もかからずに助かるのですがどうなのでしょう。

 

他社製無料生成アプリがあれば試してみたいです。

次回また、違ったシチュエーションとモデルの生成を試してみます。

quadro.hateblo.jp

japan.zdnet.com