Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

【意外と知らない?】子どもを危険から守る「ペアレンタルコントロール」とは?【ネットキュリティの基礎知識】

【意外と知らない?】子どもを危険から守る「ペアレンタルコントロール」とは?【ネットキュリティの基礎知識】 https://gunosy.com/articles/aWsjr?s=s

家の子どもは中学生のころスマホを渡し、夜遅くまでスマホばかりするので、ルーター側で時間制限を掛けていました。

子どものスマホのシステムからMAC アドレスを控えて、レーターの設定に、MACアドレスを登録して時間制限を個別に掛けたのです。

夜10時過ぎに切れるようにしたら、「ギャー」っと、泣く声、「したい、したい」とうるさかった思い出があります。

もう、20歳過ぎましたから、今は普通にスマホで何かゴチョゴチョやっています。

まあ、変なサイト見ていなかったみたいで、いろいろと世の中のことを勉強していたみたいで普通によくいろんなことを分かっていますね。

あの頃はペアレンタル機能なんて無かったし、ルーターか、セキュリティアプリを使ってやるかしないといけなかったですね。

お子さんが変なサイトにハマって、変なことを覚えて、変なことをしないように気をつけた方が良いですね。

今の世の中、何があるかわかりません。

何か起こるまでは警察も動きません。

万が一のことが起こってからでは遅いです。

親が世間に晒されるなんてことも無きにしもあらずという事態もあります。

誰でもが好奇心から、いろんな危ない情報を取得出来る世の中です。

お子さんと十分に話し合って納得してから、ルール作りましょう。

お子さんを守るためですから、理解してもらうように、

ルールで縛ったがためにグレてしまったのでは本末転倒ですからね。

怖い世の中になりましたから気をつけましょう。