Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

2013年6月に買ったAirMacから、NEC Aterm wg1800HP4に交換

今日の夕方6時まで稼働中でした。 まだまだ、現役でした、子機で使えるかな? f:id:hrhsmto:20200106010114j:plain

Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

Apple AirMacTimeCapsule-3TB ME182J/A

  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: Personal Computers

で、今回購入したルーター。 今更感はあるけど新製品の20000円くらいのAtarmもあったけど、そんなに劇的に変わんないだろうとこれにしました。 IPv4 over IPv6通信モードってどんなんだろうと思ったのでこれにしましたが。 f:id:hrhsmto:20200106004834j:plain

NEC Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4

NEC Aterm WG1800HP4 PA-WG1800HP4

  • 発売日: 2018/10/11
  • メディア: エレクトロニクス

NECパーソナル Aterm WG1800HP4 〈簡易梱包

NECパーソナル Aterm WG1800HP4 〈簡易梱包

  • メディア: エレクトロニクス
これが来たので、さっきまで稼働中だったAirMacはいきなり電源オフで隅っこに追いやられた。

AirMacも登場したばかりの頃、20000円はしていた。最新式のルーターでした。いまだに壊れずにさっきまでガンガン稼働していました。

夕方6時に佐川急便で、コジマからNEC Aterm wg1800HP4送られてきた。 auウォレットポイントがあったのでそれを使って、3600円くらい。

ネット環境が変わったので仕方なく交換。 中身もAirMacでは対応していなさそうな機能が沢山付いてるし、3600円というエントリークラスの価格の機械だから、そう期待はしていない。 最初はASUSルーターにしようかと思いましたが、悩んだあげくに無難なところに落ち着きました。

取り付けとセットアップはめちゃくちゃ簡単でした。 電源入れてQRコードをすまほでみるだけで接続完了して、呆気なく終わりました。

宅配で届いて、五分も掛からなかった。 後はパスワードを変えて、家族に教えて完了でした。

6年も経っているから、どれくらい性能が変わっているかな。

これから、楽しみ。