Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

Google Driveを整理整頓。フォルダー管理をしました。EvernoteとGoogle Driveの掛け持ちです。

f:id:hrhsmto:20190814105014j:plain

Evernoteをプラスプランをやっていました。 今年、プレミアムプランに変えましたが、来年までで、値あがるかもしれません。年一万円は高いかもしれないので、無料プランにして、テキストメインのデータを保存しようかと考えています。 月60メガバイトなんて今時あり得ませんから、写真やスクリーンショットはPDFに変換してGoogle Driveの有料プランに変えようかと思っています。 今、Google Driveは19ギガバイトまで増えていますが、現在2ギガバイト使用中で、メールがほぼ容量使っています。画像はGoogle Photoに保存していますので無制限です。PDFも画像扱いなら無制限に保存できるのかな。 PDFで保存を主体にデータ管理していこうかと計画しています。 保存したいものはすべてPDFに撮影か変換してアップロードします。画像は自動的にアップロードするようにしていれば作業も簡略化します。 あとで、フォルダー管理すれば良いですからね。

そんな感じで、脱Evernoteしていこうかどうしようかと考慮中です。 Evernoteの方にも掛け合ってみますが、相手次第でGoogle Driveの月払いに乗り換えするかもしれませんね。