Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

【#デートにおすすめ】皿倉山ケーブルカーで3大夜景クルージング

2024年3月6日更新

一度は見たい! 「日本新三大夜景」中間ランキング発表、長崎市・神戸市・北九州市がラインクイン
www.city.kitakyushu.lg.jp

北九州市の夜景は180度の展望でかなり迫力があります。

北九州市にある皿倉山は、日本三大夜景のひとつに選ばれたこともある、人気の夜景スポットです。

皿倉山の山頂展望台からは、門司港関門海峡下関市などの夜景が一望できます。
また、山頂までのケーブルカーの旅も、皿倉山の魅力のひとつです。

皿倉山の夜景は日本三大夜景にも選ばれた絶景、私も1回行ったことがありますが、感動しました。

皿倉山は、標高622メートルの山で、北九州市の中心部にあります。
山頂には、展望台やレストラン、天文台などがあります。

展望台からは、北九州市の街並みや工場群、門司港関門海峡下関市などの夜景が見渡せます。

夜景は、色とりどりの光が海に映えて、幻想的な雰囲気を作り出します。
特に、関門海峡にかかる関門橋のライトアップは、見逃せません。

皿倉山の夜景は、2012年に日本三大夜景に選ばれました

日本三大夜景とは、日本夜景遺産協会が選定した、日本で最も美しい夜景のことです。
北九州3大夜景
皿倉山の夜景は、その中でも「工業夜景」の代表として選ばれました。
北九州3大夜景
北九州3大夜景
工業夜景とは、工場や港などの人工的な光が、自然の風景と調和して美しさを醸し出す夜景のことです
皿倉山の夜景は、工業夜景の中でも、海と山とのコントラストが際立っています。

皿倉山の夜景を見るなら、夕方から夜にかけてがおすすめです。

夕暮れ時には、太陽の光と夜景の光が混じり合って、美しいグラデーションを見せます。
北九州3大夜景
夜になると、夜景の光がより鮮やかになります。

夜になると遠くに見える洞海湾に架かるアジア初の大吊橋の真っ赤な若戸大橋がライトアップされとても綺麗に映えますよ。

特に冬は空気が澄んでいますので撮影にはいいかもしれません。
冬は午後5時半くらいから暗くなりますので早めに行って撮影できますね。

展望台は、午前9時から午後10時まで開いています。
入場料は、大人300円、小中学生150円です。
maps.app.goo.gl
maps.app.goo.gl
a.r10.to

山頂までのケーブルカーでの景色は『おっ』です

山頂までケーブルカーがあるのですが、上りのケーブルカーの窓から後ろを振り返ると両脇の木々の間からポッカリと眼下に見える夜景が迫力の3Dパノラマのような不思議な見え方をするのです





これが1番の体験でした。

山頂近くのケーブルカー終点駅からは、山頂までスロープカーで山頂まで行けます。

山頂は下との温度差があります。
寒いと思います、夏は涼しいです。

秋なんかは紅葉を愛でながら山頂まで登山道を歩いても登れます。

足に自信のある方はチャレンジしてみては
どうでしょうか。

www.gururich-kitaq.com

皿倉山は、第3回日本新三大夜景に北九州が選ばれたスポットです


日本新三大夜景は、夜景観光において国内唯一の事業団体である夜景観光コンベンション・ビューローが2015年に創設したもので、全国の夜景観光士による投票に基づいて選ばれます。
2022年の第3回目の選出では、北九州市、札幌市、長崎市日本新三大夜景に認定されました

皿倉山の夜景とケーブルカーを楽しもう

また、ケーブルカーとスロープカーで山頂まで行くと、夜景が3Dパノラマのように見えるという、180度見渡せる驚きの体験ができます。

皿倉山の夜景とケーブルカーは、北九州の観光の醍醐味です。

外国の方も、是非一度訪れてみてください。