Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

au PAYデビュー2日目、セブンイレブンでau PAYで支払い。

消費増税2日目 混乱・戸惑い続く - ニュースパス

昨日の晩にローソンでスマホキャシュレス決済デビュー。

今日は、セブンイレブンでもデビューでした。

ローソンはふつうに買ったので、消費税10%でしたので、ふつうにバーコード「ピッ」とするだけ。

セブンイレブンはテイクアウトとイートインを使うので、店員さんの手作業が発生。

とりあえず、セブンイレブンで「ピッ」 レシートを貰い、コーヒーを作っていた。

やはり財布を出さないのが手間が省けて良いし、安心感がある。 カード落とさない、お金落とさない。

テーブルについてレシートを見ると、朝食のパンがふたつある、おかしいと思い、店員にレシートを見せた、「さっき買ったパンがふたつも打ってあるよ」 いつもより200円高い。

店員も慣れていないから手入力は打ち間違えるからね。そこをどうなるか、余計に取られたりしないようレシートは必ず見て、直ぐに間違っていると訴えよう。

店員にアプリを要求されたので、レシートを読み込んで精算を始めた。アプリに「ピッ」「ピッ」と手続きが終わった。

アプリを見ると、一度同額を入金にし、それから計算し直した。金額が「ピッ」よしこれで良しと。

レシート見ていなかったら、パンだまし取られるところだった。

普段見ないレシートを消費税上がったからマジマジと見ることがあったから見つけたトラブル。

何事もなく、簡単に保証してくれるし言うこと無いよ。

皆さんもやってない方はキャシュレス決済始めましょう。