Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

増税と同時、軽減税率・ポイント還元 その仕組みは?

増税と同時、軽減税率・ポイント還元 その仕組みは? https://gunosy.com/articles/abizE?s=s

今日、朝、セブンイレブンで朝ご飯、いつものようにフレンチトーストとセブンカフェと昼のおにぎり。

レジで「こちらで食べられますか」と聞かれたので、「パンとコーヒーはここで食べます」と答えた。

ふつうに、会計を済ませて、まだ、ペイデビューしていなかったので、auウォレットカードで会計しました。

レシートを見てみると、店内での飲食は10%、会社で食べるおにぎりは8%でした。

キャシュレス決済で、マイナス11円でしたね。

550円くらいでしたので、2%の還元でした。

帰り道、ローソンに寄って、au PAYデビューしました。

帰りは時間気にしなくて良いから、auウォレットアプリを起動してau PAYでQRコードを表示させて、店員のお姉さんにこれでと伝えたら「はい」って返事があったので、スマホを見せて「ピッ」っと会計しました。

なるほど、財布を出さずに胸ポケットからスマホを出すだけ、めっちゃ簡単。

財布出して、カード入れからauウォレットカード探して、カード抜き出して、店員に渡して、カード返して貰って、財布のカード入れに戻してファスナー閉めて、鞄に入れて、品物受け取って、コーヒー作る。

これだけの動作が、スマホ出して、アプリ起動させて、QRコード表示させて、店員にスマホ見せて「ピッ」、スマホをポケットに入れる。

かなり動作が減るよ。

明日から、セブンイレブンでもやってみよう。

ウォレットカード出さなくても良いし、財布も出さなくて良い。

タクシーはPayPay。

今日タクシー代10円上がっていたから、90円のお釣り貰ったから、タクシーもキャシュレス決済の方が小銭が貯まらなくて良いし、10円玉用意しなくても良いし、持ち歩かなくて良い。

良い良い尽くしの、すべてキャシュレスだね。

プリペイドカード、nanaco使っていた時からキャシュレスでしたけど、チャージはレジで現金渡していた。 財布からお金を店員に渡すから、キャシュレスとはいわないね。

auウォレットカードはauウォレットクレジットカードから5,000円チャージしているから、最近、レジでもお金触ったこともない。 カード使うけれど、この時がキャシュレスデビューでした。

カードも出したくないし、クレジットカード払いもやりたくないから、スマホで支払いが簡単で良い。

ネックストラップなので、落としたり、忘れたりはないし、明日から本当にキャシュレスの始まりです。

カードはが落としやすいから怖い。

今まではクレジットカード払いしなかったのは落とす恐怖があったから、キャシュレスはしなかった。