クアドロさんの自己満!Blog

クアドロさんの自己満足の読書、ドラマ、音楽鑑賞、諸手続きの忘備録

当ブログは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。

「Copilot」無料のスマホAIアートの魅力を再発見!未公開のお蔵入り画像を公開!

「Copilot」生成AIお蔵入り画像の再発見

昨年末から「Copilot」生成AIアプリで多くのAI生成画像を作成してきましたが、ブログ運営の中で、その中には記事に使用されなかったものも数多く存在します。

これらの未公開画像を、今後少しずつ公開していくことを決めました

未公開画像の背景

AIを活用して画像を生成することで、ブログの記事に視覚的な魅力を加えることができました。

しかし、テーマや内容にマッチする画像を選ぶ過程で、どうしても選外となってしまう画像が発生します

これらは決して質が低いわけではなく、むしろ記事の方向性に合わなかっただけです。

無料でここまで作成してくれるアプリが出てくるなんて幸せですよ。

 

 

生成AIお蔵入り画像

スマホ版Copilot」で動物を作成した生成AI画像

生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像

スマホ版Copilot」で人物を作成した生成AI画像

Volume 1 髪型を決めて原型を決めていった

昨年12月頃から始めた生成AI(初期はほとんどの画像をスマホ版Copilotで作成)による画像作成では、まずショートカットの女性をテーマに、髪型にこだわったプロンプトを考えることからスタートしました

昨年、浜辺美波が朝ドラでブレイクして、プロンプトに浜辺美波似のイラストの作成を試しました。少し似てますね。

その後、服装や背景についても様々なパターンの指示を出し、異なるイラストを生成してもらったお蔵入り画像です。

記事に採用した画像はコートを着た女性の画像でした。

最初の頃でしたので、いろんなパターンを試してみましたね。写真調、イラスト調、3D調など。

quadro.hateblo.jp

quadro.hateblo.jp

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

 

 

Volume 2 統一性を持たせたデザインの創作

記事内でのデザインの統一しながら、上の画像に近いデザインを作成しようと、同じヘアスタイルのプロンプトを使いながら、表情や洋服のデザイン、背景のプロンプトをいろいろと試して作成した画像です

プロンプトを少し変えるだけで、多様なバリエーションが生まれ、顔のモデルも大きく変わってしまい、年齢も離れた感じになりました

これにより、同じ記事内での使用が難しくなり、別人のように見えるため、結局不採用とし、お蔵入りにしました。

同じようなデザインで統一するのが難しいですね。

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

Volume 3 どんなことが出来るのかデザインの試しをする

ショートカットの髪型にこだわって画像を作成していました。顔の表情も気に入っていたので、服装やシチュエーションを変えたプロンプトでいくつか試してみました

たとえば、コートを着て街を歩く女の子や、レーシングスーツを着てスポンサーのタグがついている女子カーレーサーなどです。

髪の毛などはすごくいい感じに出来ていて、服の生地もベルベット調という指示通りにそれらしき生地を表現しているなと、驚きを感じました

レーシングスーツを作成してもらった最初の画像はスポンサーのタグが1つもついていなかった、ただのツナギにしか見えなかったです。

タグの付いていないレーシングスーツの画像は、ボツのボツで、使うことのない画像を本体に残していては容量が足りなくなるので、その時削除をかけてしまいました

他にも陽の目も見ずに即座に捨てた画像は相当ありましたね。

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

生成AI画像

Volume 4 どんなことが出来るのかデザインの試しをする

Copilot Designerで作成した分で、今回はオフィスレディや華やかな女の子の画像が、ブログに視覚的な魅力を加え、読者に親しみやすさを提供できました。

生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像生成AI画像