Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

【大変だ】はてなブログのHTML編集モードが消えた時の対処法

はてなブログの編集モードの、HTMLモードが消えた


f:id:hrhsmto:20240320065102j:image

アプリやデスクトップで更新作業をしていました。

 

ある日、スマホの編集画面に見慣れぬ記号を使って表示されているのです

知らぬ間に、###や、***などの記号、はてな記法のやり方ですね。

 

知らない間に全然使ったことのないはてな記法モードになっていて上書き保存してしまっていた。

 

この症状に変わった記事が何個か混ざっている。

HTMLモードにならないのでリンクの貼り方が分からないのです。

分からないストレス、たまりますね。


f:id:hrhsmto:20240320065459j:image

症状1

オマケに編集しても改行などが反映されない。

めちゃくちゃ面倒臭いことになっていました。

 

編集画面にすると、あ〜っと、広告等のソースコードがものすごいことになっている。

これをスマホで治すのは大変だ。

 

それでも、仕方ない分からないから、いいかって、追記くらいは出来ていて我慢して更新していたのですが、我慢も限度というものがありますね。

 

やっぱりやりにくさが悶々としてきた。

このまま続けても良くない。

放置して内容変えてるだけじゃいけないと思った。

 

症状2

テーマを変えると改行して空白行を入れていたのが、空白が無くなっているテーマもありました。

 

編集画面にすると空白行はちゃんとあるのですが、もう一行追加して2行分空けても同じで、文章が段落も関係なく続いているかのようにギュウギュウ詰めで読みにくいです。

 

このままにするわけには行かず、早急に読みやすくしないと嫌われてしまいます。

 

イライラMaxで仕方無しにネットで調べました。

 

どうか簡単な方法がないか。

一番読まれている記事がバグっていますからね。

がっかりです。

 

はてなブログのヘルプに、恐ろしいことが書いてありました

調べると、

1度、決めた編集モードは基本変えられない。

 

えーっ、そっちのバグじゃないか!!

おかしいよ、えっ!

 

それも、結構な数の記事がそうなってる。

気づかなかった自分が悪いのですが、戻せないはてなブログもどうかと思います

 

何故システムのメンテナンスしないのか?

こんなことにになるシステムは変えてもらわないとデバッグしてたのですかね。

 

有料なのにナゼなの?

 

アップデートできないのかな、それともしないのか?

 

そもそもがそこまでの技術がないのか?

 

普通のシステム会社なら、システムトラブルは放置できませんけど、メンテナンスは料金に含まれてます。

使い方間違えるとどうにもなりませんじゃ困るのです。

 

ユーザー企業のデータが壊れてしまって、オタクの使い方が悪かったから仕方ないですね。

 

オタクが悪いのですからウチは知りませんよ。

じゃ困るよね

 

そんな会社のシステムじゃ、顧客が離れます。

損害賠償物です。

 

ユーザーが使いやすくバージョンアップするのが優良企業ではないの?

 

記事を治す方法

いろいろと探して簡単なやり方を見つけましたけど、上手くやれるかどうか。

  1. はてな記法の記事をコピーして
  2. 新規作成画面にペースト
  3. 前記事のURLアドレスをコピーしておいて、アドレスを変更して下書きに移す
  4. 新記事のカスタムURLに前記事のURLリンクをペーストして公開

こうすると上手くいくはずだったのです。

 

あくまでも力技といっていらっしゃる。

 

公式がないから仕方がない。

 

ということは、普通でいうところの保証対象外と言うことですか?

自己責任でという事なので?

 

慣れてないけど、やるしかないけど、失敗

ただ、慣れていないので、1回目と2回目は成功して、はてなスターも残っていました

 

「ふぅ~良かった」

 

しかし、リンクアドレスのソースコードを選択して、リンクを貼り直さなくはならないのが難しいですね。

 

数が多いと大変です。

ソースコードも、ものすごく長い。

 

と思う間もなく、3個目の記事で失敗してしまいました。

同じ様にやっていたつもりでしたが、2度続けて成功してたのに何で?

 

余計なこと考え過ぎて間違えたのかもしれない。

 

どこで間違えたのか?

 

手順を間違えたのですかね。

 

また、間違えるかも、まだまだ他のページが出てきそうだしね。

 

もしかしたら、この手順自体が違うのか?

 

いや、2回は成功しているのだから、慎重さが欠けたんだ、成功したから、気が緩んで、何も考えずにやったんだね

 

もう一度確認しなくては‥

何でこんな事になってもとに戻せないのかね。

不思議だとしか思えない。

f:id:hrhsmto:20240320065943j:image

慣れてないなぁ~。

テストできたらなぁと思う。

 

「あーあ」

また、はてなスターが消えている

「あちゃー」

です。

 

だめだ。

やっちまった。

 

スターをくださった方ごめんなさい。

 

何故はてなスターの紐つけ方を変えないのか?

 

言い訳ではないですけど、問題提起して良いのではないか。

もっとユーザーフレンドリーにする施策をとってもらうという。

一応、お金を取って成り立っている企業ですからね。

 

企業側が、

まぁ、ユーザーに用意しているシステムで、

 

ユーザーに使ってもらうコマンドを操作して、

 

ユーザー同士の特権のはてなスターが消える機能に問題があるのですけれど

 

これを言ったら、「はてなスターもう止める」と言うしか無いかもね。

 

ユーザーには落ち度はないのですが、元に戻すというか、消す必要がないのに消える。

紐づけに問題あり

 

よくわからないけど、下書きに戻すって何?

下書きに戻すしてスターが消えてることが多い

知らないで使って失敗するのだけど、使う前に注意喚起してくれないと。ポップアップか何かで

 

今更変えられない事情があるのかね。

全プログラムコードを刷新するのはだめなのかね。

 

今までも、いざとなったら、サービス打ち切りという手段に出るIT企業は多いけど。

そういう企業見ると、やっぱりそういう企業だったのか。

 

あ〜あ、そうか、いつもIT企業が窮地に立たされると、ユーザー無視で、打ち切り捲るから。

参考にした記事です

hatebu-memo.scriptlife.jp

謝罪

f:id:hrhsmto:20240320072022j:image

お友達にも再三、度重ねてはてなスター消してしまって申し訳なく思っています。

 

せっかくあるコミュニケーションツールが完全では無かったとは夢にも思わなかった。

 

本当にはてなスターをくださった方スミマセンでした。

せっかくくださったのにね。

 

はてな機能使わなきゃいいじゃんていう方もいらっしゃると思う。

非表示にされてる方もおられるし。

でもね、今までこんなことが起きるなんて知らないで最初からスターもらっていると、今更止めにくい。

非表示にすると、消えちゃうんじゃないの?

もとに戻るのなら非表示にしてもいいけどね。

お友達に嫌な思いをさせなくていいから。

 

また、消えるかもと思うと、‥‥‥なのです。

 

今はやり直したチョッ前のリライト記事がまた上に上がってきています。

すみません。