自己満足!好きな物と趣味の忘備録

クアドロさんの自己満足、趣味のドラマ鑑賞、音楽鑑賞、読書とマンガの忘備録

当ブログは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。

Google AdSenseの手続き!日常諸手続き!必要なメモや忘備録!気がついたこと!忘れないための随時変更メモです(2024年7月2日更新)

今、いろいろなことがありすぎて、頭の中ゴチャゴチャしていて、気が付いたらメモっていたりするのだけどメモが見当たらない、メモに何を書いたのかも忘れてしまう
などの忘れっぽいことをココに書き留めておけばイイかな。

 

 

雑記帳

気づいたことなど、メモがてらに不定期に書き込んでいきます。

  • 本日(6/17)税務署に居住者交付申請書を提出、1週間後に連絡が入る。
  • 税務署から電話に連絡あり(6/24)本当に1週間で仕事してるね。もう少し早く仕事してもいいのに。
  • Google AdSenseの支払いプロファイルが古いアドレスだったので、ボタンがグレーアウトしていて手続きが出来なかったのですが、問い合わせのメールにこの手続きのお支払いプロファイルが違うということが書いてあったので、古いアドレスに切り替えると、手続きが出来るようになり、無事に書類を送信できた。あとは承認してもらえるかですね。プロファイルアカウントも新しいのに切り替えたい。
  • 6月29日に書類をアップロードして、7月1日無事にシンガポール税務情報に承認を受けました。

忘備録

忘れてはいけないことや、やらなくてはいけないことを書き込んでいきます。

ガジェット修理関係

Google Pixel修理プログラム

最近はスマホ修理しなくなったので方法がわからないし、調べるのも面倒です。Google Pixelが故障した場合はどういうふうにしたらいいのか等の手続き方法の忘備録。

support.google.com

support.google.com

Google Adsense関係

AdSenseでの税務情報の設定方法 シンガポール

2023年頃から、日本在住のAdSenseユーザーも、シンガポールへの税務情報の送信が必要になりました。

f:id:hrhsmto:20240616184720j:image

居住者証明書交付請求書・居住者証明書 税務署に申請するための提出する書類です。
居住者証明書交付請求書は2部用意する(1部は税務署で保管される)
居住者証明書交付請求書・居住者証明書(租税条約等締結国用)入力用(PDF/211KB)
Google AdSenseの居住者証明書をシンガポールに送信

さあどうなることやら。

プロファイルが違っていたので、情報の追加ボタンがグレーになっていて焦りました

support.google.com

最初のトラブル

メールで問い合わせしたときの返信にプロファイルが違っていますと答えがあったので、最初に使っていた古いメールアドレスに切り替えたら、送信できるようになったので一安心。

プロファイルを新しいメールアドレスの方に切り替えたいのですが調べなくてはならないです。
f:id:hrhsmto:20240630080759j:image

承認を受けました

7月1日、シンガポール税務情報に承認を受けました。

f:id:hrhsmto:20240702105330j:image
f:id:hrhsmto:20240702103258j:image

外国に税務情報を送信しなければいけない理由

YouTubeパートナープログラムで得られる収益は、AdSenseから支払われます。

AdSenseGoogleYouTube含め、収益の支払いはその契約国から行われます。その契約国での源泉徴収等で税金を引いた後の収益を支払うのが通常の流れです。

YouTubeパートナープログラム(収益化)の参加者はアメリカで契約しており、日本在住のAdSenseユーザーの場合はシンガポールで契約しています

 

 

参考記事

www.ebis.ne.jp

rinmuu.com

kanrekigg.com

manamahna.com

support.google.comwordpress.vogue.tokyo

wordpress.vogue.tokyo

住所を英語表記に簡単変換 - 君に届け!

www.hanacell.com

国税庁ホームページ

www.nta.go.jp

 

 

不動産関係

土地の名義変更

土地の登記簿、名義変更どこで?

登記簿の名義の変更は、法務局で所有権移転の登記申請を行うと名義を変更することができます。

相続時精算課税制度とは?

60歳以上の父母又は祖父母から、満20歳以上の子又は孫へ財産を贈与した場合に、2500万円まで非課税とする制度。相続が発生した時に課税されます。相続税基礎控除は3600万円です。確定申告時に申請します。相続を待たずに贈与し、経済を活性化させるためにできた制度です。

土地登記済証の紛失

紛失しても権利には影響なし

なお、登記済証や登記識別情報を紛失(失念)したからといって、権利がなくなったり,その登記が抹消されたりすることはありません。重要な書類(情報)ではありますが、無くしてしまったからといって、登記された権利に影響することはありません。また、通常はそれらの書類や情報を添付すべき登記を申請する場合であっても、事前通知などの方法により、登記を行うことができないわけではありません。困ったときはお近くの司法書士に相談するとよいでしょう。

登記識別情報通知を紛失しても名義変更の手続は可能か?

登記識別情報を紛失してしまった場合は、再発行はできないため、別の手段により本人確認を行う必要があります。

 

具体的には、「事前通知制度」又は「t5資格者代理人による本人確認情報の提供の制度」によります。

その他、公証役場で認証する「公証人による申請情報等の認証」の方法もあります。

登記済権利証(権利証)を紛失した場合も、登記識別情報を紛失した場合と同様の手続きです。

引用:【紛失】登記識別情報通知を無くしたらどうする?(権利証がない!) - 不動産名義変更手続センター

 

 

参考記事

souzoku.asahi.com

法務局ホームページ

不動産登記申請手続

houmukyoku.moj.go.jp