クアドロさんちの忘備録

忘れっぽいクアドロさんちのルーティンと趣味の忘備録

当ブログは Google Adsense、Amazon アソシエイト等 アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。

忘備録【やっと解決】これで謎の深夜の引き落しがわかる!不明な請求の原因は、お客様ご自身でご確認いただける場合があります。

不明なクレジットカードの引き落としを調べる

【やっと解決】これで謎の深夜の引き落しがわかる

今年の春頃にニュースになったのですが下書きにずっと放置していましたから忘備録として記録です。

不明な請求を調べる

Amazonの不明な請求を調べる

Amazon謎の請求

アマゾンが仕様変更でサブスク課金を注文履歴にも表示──謎の980円は30カ月間解除し忘れたサービスだった。

アマゾンが仕様変更でサブスク課金を注文履歴にも表示──謎の980円は30カ月間解除し忘れたサービスだった【道越一郎のカットエッジ】 - BCN+R 

 

 

不正利用じゃないの?

ちょっと前、深夜に入って少し経った頃に、突然、クレジットカード使用のメールが届く。

確認すると、9,800円の使用履歴が、クレジットカードは直前の使用履歴が見れないから、不安でした。

もしかしたら不正利用じゃないのかと、いろいろとホームページ(Amazon楽天市場ヨドバシカメラ、ヤフーショッピング)全ての注文履歴を確認するけど先月の履歴しか見れないからイライラしてて、調べるのも疲れる。

仕方ないので昼間クレジットカード会社に電話で確認したら、「わからない支払いは不正利用でしたら、今すぐクレジットカード再発行されますか?」という返事。

少し考えて面倒臭いと判断、お断りしました。

再発行したらしたで、いろんなサイトのクレジットカードの再登録しないといけないし、し忘れたら振込用紙送って来られてコンビニ払いをしないといけなくなる

 

 

セキュリティ通知が貧弱では、面倒極まりない

翌日、1日掛けて調べるとAmazon Music Unlimitedの年払いだと判明、再発行しなくてよかったとホッとしました。

「はい、お願いします」って言っていたら後の祭りで、面倒なことになっていた。

クレジットカードの使用履歴はリアルタイムでわかるようにしてくれないと困る

リアルタイム通知が金額だけのメールだけだとわからない

もし数日わからなければ、不正利用を疑ってクレジットカード再発行を行ってしまっているかもしれない。

間違いだったと気付くのが翌月だと遅すぎるのです。

要らぬ手間暇ばかり掛けて面倒極まりないのですよ

クレジットカード会社のセキュリティレベルアップを望む。