Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

あっという間にSSDに交換できた。起動が爆速です。ノートパソコンのストレージ換装は意外にかんたんだった。

ボクは6年くらい前のNEC LaVie L LL750を使っていました。 もう、6年も経つと起動がものすごく遅くて起動する気が起きないくらい使わなくなった。

あのスマホの起動に慣れるとパソコンの起動の遅さにはイライラする。

そこでお盆前に注文したSSDと外付けケースが昨日届いたので、Windowsクリーンインストールしようかと思っていろいろやったのだけど無理でした。

そこでクローンをSSDにコピーして換装すると簡単そうだったので朝から取り掛かった。

クローンの作成に一時間強掛かりました。

出来上がったSSDを取り付けるのに15分くらいで取り替えが完了。 意外にパソコンのハードディスクの取り付けは簡単でしたね。 バッテリーはロックを外すと簡単に取れ、ハードディスクの蓋のネジを3個外して、ハードディスクをズラして外し、逆の要領でSSDを差し込み蓋をして出来上がりです。

昨日の作業は何だったのか???

電源を差して起動ボタンを押すと、3秒も掛からずにログイン画面が表示されました。爆速でした。

ハードディスクの時は3分以上、いや、5分近く真っ黒い画面を見て待っていました。

全然、スピードが違いますね。

これでパソコンをあと5年は買い直さなくてすみそうです。

CPUはi7の3000シリーズ、今は8000、9000シリーズが出ていますから、当時は最強、今は低性能。 パソコン買う余裕は無いので、サクサク使えるようになればまだまだ使えます。

まだ、仕事で使っていますので、動かせる範囲のスピードがないと時間が掛かりますからね。

illustratiorやPhotoShopも動かしますからもう少し頑張って貰わないといけません。

3年くらいで遅くなれば、また、SSDを変えれば動くでしょう。

イラストと版下作製を生業にしていますから、これからもパソコンの改良に励みましょう。

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB / SATA3.0  / SDSSDH3-1T00-G25

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB / SATA3.0 / SDSSDH3-1T00-G25

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-500G-J25

SanDisk 内蔵SSD 2.5インチ / 500GB / SSD Ultra 3D / SATA3.0 / 5年保証 / SDSSDH3-500G-J25