Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

パソコンのSSDにWindowsをインストールしようとしたら、しっちゃかめっちゃか、訳分からん状態です。上手く行ったら、SSDに換装します。

f:id:hrhsmto:20190816225533j:plain

f:id:hrhsmto:20190816225517j:plain

今日は買ったSSDにWindowsをインストールするために1日費やしてしまった。

未だにMicrosoftからWindows用のツールをダウンロードしている。

夕方から、始めたのだが、プロダクトキーが分からず、分からないままインストール始めたけど、なかなか終わらずに固まったままだったので、途中で中止すると、また、インストールを始まったのでインストールし直そうと思いOKボタンをクリックしたのが運の尽き。

そこから、パソコンの調子が悪く、何回再起動してもWindowsインストール画面しか出てこないので、焦ってパソコン壊れたと思った。

壊れたと思ったけど、嫁には言えなかった。 何とか治さなくてはといろいろと試行錯誤、起動ディスクを変えたり、Blu-rayの修復ディスクを起動したけどダメ、Blu-rayで、修復して、外付けハードディスクにバックアップ取っていたファイルに辿り着けなく、もうだめかなと、パソコン工房に修理持って行こうかとか、何万円取られるのかなとか考えながら、いろいろ弄った。

気がついたらもう九時過ぎてる。 何度かインストール以外の画面が出てきたので、その画面を探しまくっていた。 今すぐインストールの画面に、修復というコマンドのリンクがあったと思い、その画面に行くけど2秒くらいで、インストール画面に切り替わる。

なかなか上手く行かないなぁ。

10時過ぎくらいに上手くその画面を出せた、イメージから修復するというコマンドが選べたので、外付けハードディスクを繋ぎ、探させて、ちょうどこの前バックアップしていたイメージファイルが出てきた。 それを選び、待つこと30分、何度か再起動したら、諦め掛けていた懐かしのスタート画面が現れた。

良かった~。

修理かと思った。

助かった。

まだまだ諦めていないので、ダメなときの要領は分かったので、外付けSSDをフォーマットして、またやり直し、イメージファイルは何日か前のWindowsだし、SSDもフォーマットしたから、セットアップファイル消えてしまったから、Windowsのツールをもう一回ダウンロードし直しています。

また、夕方から始めたのをやり直しです。

今日は夜更かしだな。

悩んでいたときにネットでWindowsプロダクトキーの調べ方というのを見つけたので、元に戻ったとき、コマンドプロンプトで、調べてGooglekeepにメモしました。

上手く行くか分からないけど、Windowsクリーンインストール出来たらいい。