Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

免許更新手続きをオンライン予約。簡単。

ゴールド免許センターに行ける優良講習者の人、免許更新手続きをWeb上でオンライン予約ができるみたいなので、今日、オンライン予約しました。
とっても簡単でした。

都道府県警察署のホームページから予約が出来るみたいです。


この画面の下の方の、
予約サイトにアクセス

というリンクから入ります。


そうすると次の画面が出てきますので指示に従って進みます。


すると次の画面に番号を入力する画面が出てきますので、お家に届いている免許更新手続きのハガキの右上に番号が書いてあります。
それを入力して次に進みます。


あとは、指示通りに、お名前(カタカナ)生年月日と免許証番号、昼間の連絡先を入力して次に進みます。

次の画面で日付と時間を選択すれば予約は完了です。
あとはQRコードが表示されますのでスクリーンショットを撮ったら予約完了です。
すべて、お知らせのハガキに書いてありますので、免許証も出さなくても大丈夫でした。

めちゃくちゃ簡単でしたよ。
私は、今日、来週の日曜日の9時50分に予約をしました。

あとは、窓口で提示したら、30分講習受けて帰るだけです。

トップへ戻る