Quadro Diary(使って良かったものや、忘れてはいけないことを自分の忘備録的雑記帳)

雑記ブログです。うれしく思ったこと、どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

Lightroom Classicに待望のスーパー解像度が実装。M1ネイティブ対応やオフィシャルプリセットも含めて大幅アップデート。テスト結果も掲載

デジカメ Watch: Lightroom Classicに待望のスーパー解像度が実装。M1ネイティブ対応やオフィシャルプリセットも含めて大幅アップデート。テスト結果も掲載. https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1330152.html

 

これは使えます。

PhotoshopのCamera Rawに導入されたので、看板に使う画像に使いました。

確かに解像度が3倍から4倍になっていましたね。

2メートル近い看板に小さな画像を引き伸ばして使うより、スーパー解像度で大きくしてからPhotoshopでスマートオブジェクトに変換して、さらに拡大する手法を使い看板制作に活用しました。

いままで、これが無いときには拡大して滲んだ様なボヤけた写真になっていましたから、Photoshopで作業するときには助かります。

さらに他の有料アプリを購入して画像を鮮明にする必要が少しは減るのかもしれません。