Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

雑記ブログなので、他愛のない話、これからのこと、会社辞めること。

雑記ブログなので、今のことを書くなら、会社を辞めることが一番のネタ。

今思うこと。
quadro.hateblo.jp
quadro.hateblo.jp

来年以降は無いと上司に伝えた日から数日が経つのだけど、会社を見ると大して変わった様子もない、教えたのはすぐ近い後輩、後のことをやってもらわないといけないから。

その後輩、言った途端に頭が真っ白になったのか、狼狽えていた、それはそうだよね。

今の今まで自分の好きなように会社に来ていたのだから、自分から進んで作業の進行を調整するなんてやったこと無い、作業を進んで加勢するなんてなかった。ボクが手に負えないから頼むと頼んだこと、それも少しだけ、ボクが指示したら指示した分だけやったら、ブラブラしていて退屈になってきたら早退していた。

同じチームのリーダーも早退をそのまま許していたから、外から見ていて呆気にとられていたものです。
それでいいの、なにかすることあるだろと思っていたけど開いた口が塞がらないから、コチラも「あ~、イイよ、イイよ」と素っ気なく答えたら、ニコニコしながら、残って仕事している人に帰るからとちょっかい出して喜んで早退していた。

そんなことを見た時から半年くらい経ってこうなるとは思っていなかっただろう。
来年も今年と同じようにコロナも収まり、仕事中にスポーツしたり楽しもうと思っていただろう。

ボクは3年前からこうすると決めていたのだから、気付かなかったのかね。

3年前から仕事をこなしていれば慌てることもなかっただろうに、早めに人を補充して自分でもその人を育成しておくという考えは起きなかったのだろう。

今、仕事が急に増えてきたことを不満に感じていても仕方がないです。
自分がやらなかったら誰がやれる、仕事ができないと自分が情けないと言う思いを持って、半分開き直って頑張るしかないと自分に言い聞かせてください。

ボクも数年前に大海原にひとりで放り出されて自分なりに夜中まで独学で仕事を覚えたのです。
今年までガムシャラにやった。

ボクは来年からのことを考えるから、どうやって生きていくかを考えるだけです。

このままこの会社にいれば自動的に来年になるだけ、何も考えずに今まで来ていた仕事をやるだけ、繰り返すだけだから何も心配しなくていいのだから。

自分がひとりで、来た仕事を納期までに作り上げることができるかを考えるだけでいいのだから、それをやるだけです。

後輩もボクがヘロヘロになりながらやっている時に、もう少し先のことを考えていれば慌てなくても済んだのです。

あと、残り少しですが頑張って、早め早めに段取りをすることを考える感覚を養ってください。

2年くらい前、ボクが先の仕事のことを心配していたとき「今、そんなことを考えていても仕方がない」と言っていたことは変えたほうがいい。

少しくらい荒波にもまれたほうがいい。