Quadro Diary

わたしの忘備録

会社を辞めることを上司に伝えた。

来年の3月で辞めることにした。
昨日、朝部長に話した。
quadro.hateblo.jp


体調第一だし、体調の悪い人間に仕事を一任するのも、会社としても迷惑。
自分から身を引いた感じです。

体調悪いの隠して会社にしがみついて給料だけ貰うこともできないし、自分としてもいやだからね。f:id:hrhsmto:20211109162915p:plain

部長から、会社辞めたあとも写真やデザインはやるのと聞かれた、渡した書類に退職後のことを質問されていた答えに(新しい技能の習得と就職)と書いていたので「せっかくのスキルを使わないとですね」と答えた。

そのつもりで3年前からと準備はしていたし、辞めて転職したあとも自分で何か出来ればとパソコンもパワーアップしや液晶タブレット、アプリケーションなど新しくまとめて揃えた。

DELLのXPS13 メモリ32GB 4Kを購入して、HUIONの液晶タブレットも購入しました。
アプリケーションは、クリップスタジオペイントを用意。
将来、ボクの思い出の里というモチーフのイラストを描いていこうかなと思っています。

[asin:B09CYMF1BW:detail]
クリップスタジオペイントはイラストを描くなら一番描きやすいと思いますね。
会社では、IllustratorPhotoshopを何十年も使用していましたけれど、サクッと描ける機能を兼ね備えた使い方ができるのはいいかなと思います。

タブレットiPadiPad Pencilを購入したのですが、液晶タブレットの電池切れや充電切れを気にせずにアイデアが浮かんで即対応できるのでこちらをメインにしました。
充電しなくていいペンはやはり一番です。

フォントも一通り、今の会社よりもある。
やろうと思えば個人的にデザインの仕事も出来る。
チラシやポスター制作などの仕事もやれます。

f:id:hrhsmto:20211109163003p:plain
f:id:hrhsmto:20211109163022p:plain

10年前から、写真の販売もやっていたし、大して売れていないけれど、仕事が忙し過ぎてアップやメンテナンスなどしなくて、ほぼ放置状態。
f:id:hrhsmto:20211109163328p:plain
それでも、細々と売り上げあげてくれていたので、メンテナンスなどこまめにやれば、もう少し売れてくれるかもですね。

あとは自分のスキルアップのみ。

さあ何をやろうかな~。