Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

腹痛など胃腸系お薬で、ボクがお世話になった市販薬。

ボクは昔から胃腸系が弱かった。
ラーメン食べたらすぐにトイレで出してしまう。
コーラ飲んだらすぐにトイレ。
寿司をたらふく食べたらトイレ。
みんなで焼き鳥屋さんに行ってたらふく食べて家に帰ったらすぐにトイレ。
脂っこいものや、炭酸や、熱いもの。
すべてトイレに出していました。

せっかく美味しいもの食べてもすぐ出してしまってもったいないと家族に言われ続けていました。

何かいい薬はないかと薬局に行って、胃腸系の薬をいろいろと買って試してみた物を紹介します。

これはあくまでボク個人の主観ですので、そこはよろしくお願いします。

一番最初に効いたのが、【大正漢方胃腸薬】でした。

味が独特で、お腹の弱い人には刺激が強いかもしれません。
飲んだあとも薬の味が濃すぎて胃に違和感を感じます。
しかし、1番強力に効果がありました。
あれだけの下痢がピタッと止まりましたもの。
荒れた腸の回復がすごかったです。

胃薬「大正漢方胃腸薬」 | トップページ | 大正製薬

次に効いたのが、キャベジンコーワα顆粒】

顆粒の方が溶けるのが速いのでスッと効く感じがしました。
口に留めて飲み込むと味が濃すぎて刺激が強いです。なので舌の上には留めずに薬を飲むと味のしない所で留めて水で一気に流し込んでいました。
飲んでしまったら、後味はグリーン系でスッキリしてます。
効き目は速かったです。
2、3日で胃のムカムカも収まっていました。

胃痛・もたれ・むかつきに、キャベジンコーワα【公式サイト】

そして、今、1番買っている市販胃腸薬は、【大正胃腸薬】です。

こちらは漢方ではなく、すごく飲みやすい味です。
飲んだあとの爽やかさがいいですね。
ちょっと胃がムカムカすると思ったら、この薬を必ず飲みます。
飲んだ瞬間にスッとした気持ちになれます。
後味も爽やか。
でも、先に紹介した2つの市販薬の方が効き目は強力かもしれません。
良薬は口に苦しって諺がありますからね。

胃腸薬 | 大正胃腸薬シリーズ | 大正製薬

これはあくまでボク個人の主観ですので、よろしくお願いします。