Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えさせて頂きました。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ボクはDTPをやっていて、何年か前から会社のパソコンが非力過ぎて、せっかく何時間も掛けて作成したデザインも当時使っていたパソコンに強制終了されて作業が何度もやり直しばかりで仕事が進まなかった。

それで、DTPに特化しているパソコンを調べていたとき、GeForceQuadroというグラフィックボードがパスなどの多いデザインには向いているという調べて、会社にQuadroを搭載しているパソコンをお願いしたのですが、高いからと予算を抑えられ断られたのがQuadroを知るきっかけになりました。

いつかはQuadroと憧れのパーツになってしまったのが由来です。それ以来、SNSなどのハンドルネームに使い始めて、ブログ名にも使用し始めたのです。

はてなブログを始めたきっかけは?

InstagramTwitterなどしていて、長文になったりする時がありました。
あまりにも長い文章を書いてしまったりした時がありました。
Instagramは長いと見た目も良くないので要約や削除などして修正したり面倒だなと感じ、Twitterの場合は140文字制限があり、要らない所は削除して、スマホのメモに貼り付けて保存したりで、もっと長い文章をサクッと何も制約もなく書ける場所で書けないかと、Exciteブログや、ライブドアブログアメーバブログなどいろいろと試して、はてなブログの使い方や評判が良かったのではてなブログを選びました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

歯磨きのお題が出た時に書いた記事がお気に入りですね。
quadro.hateblo.jp

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

みなさんに、これを知らせたらいいかなと思いついたとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

5、6記事程度です。
これからは思いついたことを下書きにメモして行こうかなと思っています。
そういう時、下書きではなくて、メモ機能も欲しいですね。
メモ機能から単語やインスピレーションを集めて下書きに文章として構成できるような、行き来がスムーズな機能があればなと思います。

自分の記事を読み返すことはある?

スターを付けられたりして、スターを付けてもらったときどこを共感してくれたのか感謝の意を込めて読み返します。
その他には自分の探している物をブログにあったなと思いだした時。

好きなはてなブロガーは?

読み始めると色々な人の記事をどんどん読んでしまうので、皆さんのブログが凄過ぎて、キラキラと眩しく感じます。こんなに凄い記事をどうやって書いているのだろうと感嘆の声を出していて、どの人が好きとか考える余裕が今はないです。もう少し時間を掛けてじっくりと考えさせてもらいます。
今はちょっと忙しくて、残念ながら、あまり読みに行っていないです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからも、記事を書きやすくする機能を増やして頂けたらと思います。
初心者でも凄いオシャレなカッコイイブログを簡単に短時間で書けるようになれば、もっと凄い記事を書こうと思えるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。

10年前は何してた?

10年以上前、パソコンで、掲示板や、YahooブログやExciteブログなどをやっていました。携帯電話でGREEなどで日記も付けていましたがお付き合いのあった方が次々とやめてしまい、結局ボクも日記を残したままやめてしまいました。
スマホが出てInstagramTwitterなどをやって、Instagramで、GREEでやっていた人を見つけてお付き合いが再会したことが出来ていまだお付き合いを10年継続しています。

この10年を一言でまとめると?

この数年でパソコンからスマホと環境が劇的に変わり、何処でも仕事が出来るような良い環境や、何処ででもショッピングが出来てしまう環境が自分の直ぐ側にあるのが信じられないようになってきたこと。