Quadro Diary(雑記帳)

雑記ブログです。うれしく思ったこと、どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

ワクワクが止まりません。もうすぐ、Androidも12にアップデート、ホーム画面も独自にAIが個人個人に合わせてくれる。

GoogleもPixel6でAndroid12にバージョンアップします。

Pixelは数週間以内、

その他のメーカーのAndroidは年内にアップデートのお知らせが来るらしいです

ボクも来週くらいにお知らせが来ないかワクワクしています。

 

iPhoneiOSも13で、ウィジェットが配置できるようになってホーム画面の独自のカスタマイズができるようになった。

 

Android 12」正式版リリース Pixel端末などにロールアウト -
「Android 12」正式版リリース Pixel端末などにロールアウト - ITmedia Mobile


f:id:hrhsmto:20211006091350j:image

ホーム画面、

  • Launcher:novaLauncher
  • icon:Lux Greens
  • wallpaper:Pixel標準ライプ壁紙、エクリプス
  • 壁紙はバッテリーの減り具合で自動的に色をBlackに近付けていき、バッテリーの負担を減らすというライプ壁紙。

 

ホーム画面のカスタマイズもAndroidの独壇場でしたが、iPhoneもできるようになったのでAndroidの優位性もなくなる。

 

過去、iPhoneのアプリの方が機能もデザインも性能も良く、ハードやOSの性能と相まってAndroidは完全に負けていた。

当時iPhoneを使用していた身ではEvernoteに互換するアプリの種類はiPhoneの方が10倍すごかった。快適環境といってもいいくらい。

 

AndroidEvernoteは使えてもEvernoteを補佐する互換アプリは使えるものが1個だけ、あとはあるのはあるが動きも悪くエラーもありデザインもイマイチなアプリしかなくて、仕方なくEvernoteのみで使ってきた。

 

何年か経ち、OSも互角になった。

 

アプリもAndroidiPhoneもどちらも性能的デザイン的にも見劣りしなくなった。

 

アプリも必要なものだけでよくなった。

スマホが登場したての頃に何百もアプリを入れることもなくなった。

本当に必要なアプリだけでいい。

昔の3分の1くらいしか入っていないね。

Androidは仕事の資料やネタ帳、キャッシュ決済のみ。

カード情報も記録してある。

 

ゲームや動画などは、古いiPhoneと分けて使っている。

こちらはIDやパスワード、キャッシュ関係のアプリなどは無し。

 

遊びと仕事に使い分けてセキュリティのリスクや不安を極力減らしている。

 

今はスマホの使い方も固定安定、使うものも決まっている。

楽しみあるとしたらOSのアップデートくらい。

全く新しい機能が追加されて、それが本当に役に立つものが触れたときくらい。