Quadro Diary(雑記帳)

雑記ブログです。うれしく思ったこと、どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

ヒカルの碁を189話読破、何度も読んだけども無料で読めるのはありがたい。

マンガBANG!で人気マンガ「ヒカルの碁」を無料で読んでる! AppStore https://apple.co/1wJ4xXH PlayStore https://bit.ly/2LLON6d

スマホ3台で、1日20話くらい読める、フリーメダル4枚が朝の7時と夜の9時にリセットされます。

CM動画を5本見ると無料で1話読めますよ。

スマホ3台あるので、イッキ読みも出来るのであっという間に189話読み終えました。

このコミックは10年前に漫画をスキャンしPDFファイルにして連結したものをクラウドにアップロードしていますけど、アプリで読む方が軽くていい、CMを見るのが鬱陶しいけど、アプリはお手軽でいろんなコミックがすぐに読めるので楽しいですね。

サブスクリプションが出てきてからは、音楽、マンガ、ゲームなど家にいるだけで何でも済んでしまうから、いい時代です。

子供の頃、まんがの本買うだけで遠くの本屋までチャリをこいで買いに行っていた。

今の子供はなんて恵まれているのだろう。

本当にいい時代です。

しかし、小売店が無くなりますね。

まんがの発売日はワクワクしていたのに、今はスマホを開くとある。

あのワクワク感が懐かしい。