Quadro Diary(雑記帳)

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。うれしく思ったこと、どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

##Androidから、iPhone 8に変えてみて。

iPhone4Sから時間が経って、AndroidiPhoneを超えてしまった。

iPhone 5からAndroidに乗り換えてから、4年間Androidの使い易かったことが今実感している。

なぜ、こんなにイライラするのかな。

特に日本語入力の変換、使い慣れているATOKの使い易さ(変換はアホやけど)やGoogle日本語入力の変換の優秀さなどあったし、iOSのキーボード、時々、ID入力で小文字キーがなくて、顔文字キーになってくれて困った。

 


それから、カーソルの存在。

カーソルといえば、Android OSには戻るのアイコンが固定である。

これは自然に指が行く。

それも下に配置しているから右手だけで操作が終了する。

ブラウザの戻るはiOSはいまだに左上にある。

6インチ以上のスマホは親指届かないよ。

iPhone 8は4.7インチだから何とか右手だけで何とかなるけど。

 


慣れるまではもう少しかかりそう。

iPhone 4Sの時、Android2.0が使いにくくてしかたなかったのに。

Android4.0から少しまともになってきたからずっと使い続けてきた。

久しぶりのiPhoneはスクロールなどの動きはスムーズで気持ちいいのですが、アプリはAndroidに負けている印象。

ファイル管理アプリはAndroidな方が10倍使いやすい。

クラウドとの連携はAndroidな方が痒いところに手が届くくらい使いやすい。

クラウドのアカウントの数だけ登録できる。

iOSはログインとログアウトを繰り返さないとダメみたい、誰かいいファイル管理アプリ知りませんか。