Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

コロナ感染、日本人が見落としがちな「手洗い」の意外な落とし穴(村上 和巳) | マネー現代 | 講談社(1/8)

コロナ感染、日本人が見落としがちな「手洗い」の意外な落とし穴(村上 和巳) | マネー現代 | 講談社(1/8)

普段から普通に手を洗うけど、ここまでやれないし、やったことはないが、トイレ(小)に行って、手も洗わずにいく人はいた。何年も前からいた。

汚いなあと思ったけど、その頃はせいぜい普通のインフルエンザくらいがあるくらいで周りで罹る人も少ない。

ウイルスよりも手に掛かるんじゃないのと汚いなあ~と思うくらい。

ここ数年、新しい流行病が増えてきたけど、やることはいつもと同じ。

イラストみたいに念入りにはやってはいないが、必ず手洗いはする。

大や小、外から帰った、朝ご飯、昼ご飯の時など、手は洗う。簡単でもいいので洗う。

紙手拭きだけでも拭く。

簡単でも効果はあるのだから。

それくらいしか対策ないし。

実際、罹らないだけだろう。

周りが大騒ぎしているけど、やることは変わらない。

簡単にしかやれないし、それで罹らないから効果はあると思い込むしかないよ。

病気は気からだ。

効果アルと思いこむ方が免疫力が上がるんじゃないの。