Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

Androidで工場出荷時の状態に戻しても撃退不可なマルウェア「xHelper」が発見される

Androidで工場出荷時の状態に戻しても撃退不可なマルウェア「xHelper」が発見される https://gunosy.com/articles/aOgON?s=s

まだまだ、セキュリティーには不安がありますね。

いくら、アプリが要求する許可に細心の注意を払うと言っても、どれがいいのか、悪いのかを判断するのは素人では難しい。

インストールする時は見な同じ要求を求める文面で、それを許可しなければアプリが使えないし、Google Playの方でこのアプリは怪しいですと明記してくれないと、全てのアプリが使えないし、Google Playは破綻するしかないし、我慢なんか出来るわけ無いので、皆さん無視してインストールするので防げるわけがない。

ユーザー側に求めるのは難しいでしょう。

ウィルスを作る側の思いのまま事が進むしかない。

ありふれた対策は今はやっているので、Google Play側が防ぐ手だてを作らないと、スマホが出来て何年経つのかわかっているのですかね。