Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

自分の死後、GmailやGoogleドライブのデータを自動削除する方法

自分の死後、GmailGoogleドライブのデータを自動削除する方法 https://gunosy.com/articles/RLpQE?s=s

これはやっておいた方が良いんじゃないてますか。

誰にも何か万が一の事は必ずあります。

明日起こるかも知れないことなのかも。

その時にたくさんのデータや個人情報をネット上に置いたままで、何年も放置されることはあります。

ボクも20年前に作ったホームページがまだ残ったままです。

簡単に20年なんて経ちます。

気が付いたら20年経っていて、忘れていたホームページを見つけたときびっくりしました。

残っていることに驚きと今後の不安を覚えました。

手当たり次第にクラウドが出来る都度、画像をアップロードしてきました。

IDとパスワードをちゃんと忘れないで管理していたなら消せるかも知れませんね。

ログイン情報も忘れ、メールアドレスなんか忘れてしまって、プロバイダーも変わっていたりします。

IDが昔使っていた、今は無きプロバイダーのメールアドレスなんて時は、パスワードの変更メールは届きません。

諦めるしかないですかね。

Googleは亡くなったときにデータ削除のシステムがあるみたいなので、クラウドは一択です。

暗号化されるみたいでセキュリティーも高い。 Googleアカウントは3個持っています。

データを預けるのならGoogleに決めています。

死後のことまでのプランがあるのならなおさら外せません。

身内でも秘密にしておきたいというデータもあるでしょう。

死んだら墓場まで持って行きたいです。

デジタル遺品は出来たら自動で消えて貰った方か助かりますからね。

他のクラウドはどんなシステム化はわかりません。

死後のデジタル遺品の新しいシステムが出来てくれないかなと思います。