Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

いつの間にやら、リボ払い。何か分からないけどカード会社に連絡したこと。

「1回払い」のはずがなぜリボに?自動的にリボになる仕組みとは(花輪陽子)- Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/yokohanawa/20190903-00141067/ #Yahooニュースアプリ

最近、やたらと何か行動を起こすと、ニュースになったりすることが多々あります。

何か監視されているみたいで気味悪いのですが、思い過ごしですか。

いつの間にやらリボ払い、ボクもこの間やっと解決したので、こんなニュースを見るのを不思議に思っています。

会社行ってると、なかなか電話できないので、イライラした。

やっと掛けることができたので聞いてみたら、どうやら自分で、リボ払いにしたことが判明した。

スマホ見ているときに楽天マガジンのページを開いていたのですが、眠くなってウトウトしたときに画面をタッチして、支払いのボタンを押したみたいです。

カード会社のページで、楽天payの楽々リボ払いを設定していたのを思い出した。

キャッシュレスだし、楽天Amazonほどではないけど使うしで、キャッシュレス決済で、払えるなら、知らないサイトでキャッシュカードの情報を入れなくて済むと思ったのでした。

Amazon Payは、枕を買ったときに枕のページでAmazon Payの決済があったので、Amazon Payで支払ったのですが、そのとき、けっこう楽ちんだなと感じたので、楽天payもやっておこうと思ったのが悪かったのです。

いつの間にやら、クレジットカードのページに見知らぬリボ払いが9月の支払いで載っているではないですか、『何で、何で?、?、?』

その日から、電話掛けるまで不安で不安で、何度見てもわからない

支払いなんてしていないのに、意志もないのに画面をタッチしてリボ払いになるなんて怖いなあ~。

楽天マガジンなので、大したこと無かったのですが、9月に引き落とされるのですが、もったいないですけど、ほっと一安心でした。

スマホはそれ以来、アプリを直接開かないでロック掛けて、指紋認証しないと、開かないようにしました。

ポケットに入れていて、いつの間にやら、Amazon Music Unlimitedで、ヴィヴァルディのバイオリン協奏曲四季の『冬』なんて勝手に購入されていました。

それから、夜中、眠ろうかと思っていたとき、ウトウトして、画面をタッチ、Amazonの1click購入をタッチしてしまい、ブルブルブルとバイブレーションでメールが来て目が覚めました。 『ご購入ありがとうございました。夜中の1時過ぎ』、「えっ、今何時?」「1時過ぎ、マジで~」

何買ったの???、GoogleNexus9、¥49,800

マジで~!!

完全に目が覚めてしまった。

Amazonの購入履歴見ると、買ってるジャン。

しまった!!

キャンセル、キャンセル。

できなかったらどうしよう。

かあちゃんに怒られるよ~。

夜中になにやってるんだ。

キャンセルのボタンがあった、押したら、間違って購入しましたというボタンがありました。

ポチッとな。

『キャンセルできました』

良かった~。

ホットして、眠りについたのです。

2時過ぎてました。

頭がカァーットしていましたね。

キャンセルできたからよかったものの、次の日の朝、夜中に¥49,800の買い物したって言わなくてよくなったので良かった。

危ない、危ない。

スマホは便利だけど、知らない間に何十万も買い物していたら怖いね~。