Quadro Diary

DTPデザインやっています、広く浅く、いろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

コミュニケーション不足は罪ではない。それを批判する人が罪を生む。

f:id:hrhsmto:20190320134342j:plain 若い頃、会社で会合があったりするとイヤだなぁ〜と思いながら自分に言い聞かせて、嫌だということを誰にも悟られずに出席して、相槌打ったりとか、話し合わせたりとか、笑ったり、ふざけたり、酔っ払った勢いで最後までいた。

酒を飲まなくなったら、酔った勢いがないのでだんだんと会合に出るのも嫌になってきた。

今は会社の中でも年令も上の部類になったし、嫌だったら帰ったって、文句をいう者もいなくなったから、今は勝手気ままに始まる前に帰ってしまう。

こんなもの出て無理にコミュニケーション取ったって、直ぐに効果が出るわけない。

コミュニケーション不足、不足って意見を押し付けてくる人がいる。 そういう人はそういうスキルがあるから言えるのであって、もしその人がどうしても苦手で出来ないストレスの溜まることをやれと言われると、絶対にやらないと思う。努力して勉強してでもやるだろうか。 やらないどころか口が達者なだけに反対にベラベラと反論しまくり、人に押し付けてくるだろうか。

みんな、誰でも苦手なことはあるのにコミュニケーションが出来ないやつは仕事が出来ないと決めつける。

コミュニケーションが苦手なという人と、先天的に出来ない人がいる事を把握できない人がいる。 コミュニケーション不足と言う前に、相手の立場になって考えて言っていない人。 偉そうに主張する前にやるべき事を考えてくださいね。

コミュニケーションは苦手でも特別なスキルがあればこれはそいつに任せようとコミュニケーションが得意な人間がコミュニケーションが不得意な人間のスキルを代わりにアピールしてフォローしてあげれば上手く使える。

あいつは暗いから使いにくい奴だなどと思う上司は折角の高スペックスキルを埋めてしまって、チャンスを捨ててしまっている。

スキルアップスキルアップと苦手なスキルをアップさせ社員のスキルを画一化し、仕事をマンパワーで乗り切り。同じような仕事ばかりをやっていくか。 それとも、長所を伸ばす方に注力するように振って、いろんなスキルをかき集め、いろんな部門を作り、専門職を置き、いろんな出来る仕事を増やす。

どちらのやり方がいいのだろう。

スキルアップも、今いる人間に超高度なスキルアップを出来るのか、引き出せるのか。

リーダーシップに長けた人間をトップに据え、一人ひとり差別せずに接し、個々のスキルを見定めて、引き出す努力をする人でないとリーダーには不適格だ。モチベーションを下げる口先ばかりの人間にはリーダーをやらせるべきでなない。

優秀な人材を潰して無くしてしまうだけだろう。

自然は自律神経を癒やしてくれる。