Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

将来の仕事もデザインすること。

f:id:hrhsmto:20190316220840j:image

将来、今の仕事辞めたら、やはり生きていくためにはお金をもらわないといけない。

今の仕事にしがみつく事もできるけど、会社の雰囲気を察知すると、早く辞めてもいいよ的な風を感じる。2年前くらいから、定年後、ボーナスは出さない、給料も今の給料より6割くらいしか出さないとか、会社の方針を言い出した、冗談じゃない!

今のシステムじゃ中間管理職がビビりばかりだから、仕事がオーバーフローになろうが代わりに責任を受けるから頑張ってくれというより、お客さんありきだ、上から言われるのはイヤだみたいな情けない事を言ってくる、下手に受けると給料少ないのに今と変わらず何でも責任を押し付けられそうだな。

 

情けない口ばかりの上の顔色伺いリーダーは頼りないからね。

この人のために頑張ろうとは思わなくなる。

モチベーションも下がる。

自分より給料もらっているのは分かる、よく株の話などしているし、趣味の話ばかり聞こえてくる。

 

そんな遊べる余裕などこちらには無いのにな。

 

仕事は現場の苦労で仕上げたのを自分がやったみたいな事を言ってるし、大して仕事していない自分の馴染みの子分だけをお客さんと打ち上げに連れて行ったり、こちらには声も掛けない。ほぼ、九割方ボクがやった仕事でもそんな感じだから、やる方ももういいかとモチベーションが下がる思いだ。

 

いる間だけは、ボクが仕事を責任持ってやる。

子分を育成するのは、教えるのは自分たちでどうにかしてくださいね。

差別する上司にはボクの努力の結晶はタダでは渡す気はない。

どこの世界でもそう。特にスポーツの世界は自分の技術は誰にも渡さない、教えて活躍されてレギュラーの枠を奪われたりしたら、来季、自分が戦力外通告されるかもしれない。

 

仕事は文句を言われても我慢してやり通す。

他の人間に渡して自分が暇になったりしても良くない。

 

とにかく、デザインとレイアウトのレベルを上げるためにガムシャラにやる。

イラストも描く時間も取らなくては、仕事しながら将来のための技術を上げる。

いろいろな業務用イラストを販売していこうと考えているし、DTPデザインも請けていこうと考えている。

この場でアップして、ご批評もいただけるよう準備しなくてはいけないですね。

今はインターネットで発表も出来るし、いろんな意見も聞いてみることも出来る。

情報を発信しないと始まらないので、今は構想を日記に書いて、モチベーションを上げていく保ち続けるために書いています。

さぁ、頑張らないと。

 

 

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

セルシス CLIP STUDIO PAINT EX

 
CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO