Quadro Diary

ボクの日々のルーティンと趣味の忘備録

当ブログはPR・広告(アフィリエイトリンク)が含まれます予めご了承下さい。

イヤホンの、エージングの効果の程はどうでしょうか?

 

 

f:id:hrhsmto:20190314231330j:image

イヤホンのエージングに前から興味があって、仕事から帰ってきて直ぐに朝、セブン-イレブンでコーヒー飲みながら見つけたサイト【http://www.chord-m.com/ja/】のサイトの上の◎から、イヤホンのエージングを1時間で簡単に終わらせる方法というのをやってみた。

 

キィーンというモスキートノイズが何回も聴こえてきて家族が「なに、なに」って大騒ぎでした。

音量も大音量でエージングしました、1時間スマホを放ったらかしにして待っていました。

 

本当は100時間くらいかけてゆっくりやるみたいなのですが、もう少しいいイヤホンなら100時間かけましょう。

SONY WI-1000Xのイヤホンはまだエージングしていないけど聴いている間にエージング出来たかな?

 

さて、1時間経ってエージングの効果は?でしたね。

いいような、いいような、気持ちになったのか、

凡人にはわからないのです。

 

やって意味はないとは思わないので多少は良いのではないでしょうかね。

オーディオマニアの先人たちが言うのだから間違いないでしょうか?

 

いつも聴く【宇多田ヒカル】の、『あなた』を聴いた感じでは、さ行が聴こえやすくなったような気がします。

 

【追記】

このあと、通勤の行き帰りに音楽を聴きました。

今まで聴いていた感じと感じがガラッと変わっているじゃないですか。

上記の日記ではどこかで聞いたようなさ行なんて言葉を使いましたけれど、初めてでしたのでどう表現して良いかわからず、聞き覚えのある言葉を使いました。

実際に聴いた感想は、本当にボーカルが聴きやすくなって驚きました。

今まで、シャリシャリした感じの音でした、最初購入した時これはこれでクリアで、今までのより低温が強く籠もった感じのより良いなと感じていました。

ただ、シャリシャリ感が強く言葉もシャリシャリして、高音域中音域もシャリシャリ、そのシャリシャリで低音もどこか遠くで鳴っている感じでした。

エイジングして、そのシャリシャリが引っ込んで、クリアなのに丸い感じになってボーカルの言葉もハッキリし。低音も大幅に全面に出てきて、聴きやすくなっていました。

音楽をハッキリ、クリアに聴けるようになってよかった、エイジングで本当に良くなるんだと感じました。

それも、2,980円のイヤホンでこんなに変わるなんて、十年使ってきた1,0000円するイヤホンですればもっと良くなるかもしれませんが、エイジングする前に壊れたので、自然エイジング状態の頃の音に比べたら、2,980円のイヤホンでも、十分に音がいいねと思いました。

高級品買えない今では、性能の上がった中華イヤホンでエイジングすれば音楽も十分楽しめます。

 

#イヤホン #エージング #音楽