Quadro Diary

会社でやっている仕事はDTPデザインやっています。どうでもいいような事、自分が気に入った物、気になった事、広く浅くいろんな事を防備録みたいに書いていこうと思います。

2019-03-02から1日間の記事一覧

XR RIKENON 50mm f2.0で写した春の日差し。

春が近づいていますね〜。 たんぽぽの花が群れて咲いてるのを見ると、立ち止まってじっと見てしまいます。 黄色い色は元気をもらえます。 帰り道に所々に路地の角っ子に咲いてます。 RIKENONで撮るといい雰囲気で撮れるんだよね。 いいレンズに出会ったよ。 …

今日のお昼ご飯は「資さんうどん」の焼きうどん。

今日のお昼ご飯は「資さんうどん」の焼きうどんをテイクアウト。 最初は熱いから避けていた。鉄板の上にジュウジュウいいながら熱々で出てくるのでずっと食べなかった。 たまたま、テイクアウトして食べる機会があって食べると香ばしく、ソースが濃いくて美…

α7Ⅲ、EOS R、ボクには必要ないかな。

お散歩写真がメインになりつつある現在は、α7Ⅲ、EOS Rもデカすぎる。 もっと小さく、軽いカメラにレンズだけでブラブラしたい。 でも、コンデジでは表現の幅が狭すぎて、好きな写真が撮れない。 カメラ本体より、レンズが大事な道具です。 レンズ次第で写せ…

お好み焼きとソース

「大阪の人はお好み焼きとご飯をいっしょに食べるってホント?」って、セリフがある。映画やドラマで良く耳にするけど、それって、最近テレビなどで言い出したのかな。 それとも、昔から、セリフがよく使われていたのかわからない。ボクは大阪に住んでたわけ…

ボクの今までの写真撮るための環境。

最近は、新しいモノを買う余裕はない。 新しいものじゃないとダメだということはない。 デジイチが出始めの頃は最新型を買い、パソコンがいるとなると、仕事では使えないiMacを買い、写真を始め家族写真を撮りまくった。 子供の誕生から学校卒業まで、18年…

ボクが、EF 135mm f2.0L USMを買おうと決心させた写真。

"C'est si bon" by Elena Shumilova - Photo 76159505 / 500px この写真を見た瞬間、固まりました。 このレンズ、ファンタジーな写真が撮れるのか。 こんな写真を撮りたいと思って、今あるレンズを処分して、EF 135mm f2.0L USMの新品を購入しました。 春に…